株式会社レッドビジョン様

100万通を超える
メール移行も簡単でした!

株式会社レッドビジョン 左:福島さん 右:井上さん

東京都新宿区高田馬場にある女性用無添加育毛剤「マイナチュレ」をネット販売している株式会社レッドビジョン様。今回、リレーションを導入いただいたきっかけなどのお話を伺いました。

一日約60件のメールお問い合わせもリレーションでスムーズに!

写真

Qリレーションはどのような用途でお使いいただいてますか?

井上さん: 私たちは「マイナチュレ」という女性用無添加育毛剤をインターネットで販売しています。

リレーションは、主に「マイナチュレ」のお客様からの問い合わせメールの対応で利用しています。またホームページ上のお問い合わせフォームなどから送られてくるメールや一般の方から商品やお届けに関するお問い合わせを合わせると1日約50〜60件ほどのメールが届きますので、その対応に使っています。

また、育毛や頭皮ケアに関する問い合わせには、毛髪診断士、元美容師、管理栄養士の有資格者がお客様の多種多様なご質問やお悩み相談にお応えできるようにしていて、1日平均5〜6件ほどのご相談メールがきています。

井上さん: 毛髪に関するサポートは電話でも無料相談できるようになっています。お客様からお寄せいただいた貴重なご意見やご要望が新たな企画や開発のきっかけになることも少なくありません。

時には厳しいご意見として、時にはうれしいお褒めの言葉として、問い合わせ部門に届けられるお客様からの「声」はこそが私たちの原動力と考えています。

リレーションに決めた理由は使いやすさ、そして画面の見やすさ!

写真

Qリレーションに決めた理由を教えていただけますか?

井上さん: 実は他社も検討していて、テストアカウントも発行してもらって実際に比較テストをしました。結果、使い勝手や画面の見やすさ、そしてメール対応チームとも相談してリレーションを導入することに決めました。

導入時には約113万通のメールをリレーションに移行しての運用開始となりました。移行メール数が膨大なのでうまく進められるか心配しましたが、おどろくほどスムーズに移行できました。移行後も問題なく使えています。また社長の和田さんとの信頼関係もリレーションに決めた大きな理由の一つです。

リレーションを導入してから対応漏れがゼロに!!

写真

Qリレーションを導入していただいて良かった点、改善された点は何でしょうか?

井上さん: まず誰が何をやっているかというのはわかるようになったことは大きいです。ラベル活用やテンプレート機能でメール対応業務にかかる時間が短縮され、業務効率が上がりました。

井上さん: また通販システムからのメールを含めると1日に約3,000件のメールがあり、リレーション導入前は重要なメールが埋もれてしまって対応が漏れてしまうことがありました。リレーションを導入してからは「未対応」に対応すべきメールが入るので、確認漏れが無くなったこと、対応が重複してしまうこともゼロになったのは非常に大きいです。

福島さん: チームの全員で使っているんですよね?

井上さん: そうですね。チームほぼ全員で使っています。そのうちメール対応チームは5名います。

Gmail同様にラベルが使えるのが魅力!

写真

Qその他、便利にお使いの機能はありますか?

井上さん: まず誰が何をやっているかというのはわかるようになったことは大きいです。ラベル活用やテンプレート機能でメール対応業務にかかる時間が短縮され、業務効率が上がりました。

井上さん: また通販システムからのメールを含めると1日に約3,000件のメールがあり、リレーション導入前は重要なメールが埋もれてしまって対応が漏れてしまうことがありました。リレーションを導入してからは「未対応」に対応すべきメールが入るので、確認漏れが無くなったこと、対応が重複してしまうこともゼロになったのは非常に大きいです。

福島さん: チームの全員で使っているんですよね?

井上さん: そうですね。チームほぼ全員で使っています。そのうちメール対応チームは5名います。

もともとGmailを利用していましたので、リレーションでも同じように「ラベル機能」や「自動設定ルール機能」をとても便利に使っています。ですので、Gmailなど普通のメールで業務を行なっている企業には絶対にオススメです。

ダッシュボードも対応時間計測や分析もリレーション一つで!

写真

Q今後リレーションをどのように使っていかれるか教えていただけますか?

福島さん: 集計機能(ダッシュボード機能)を今後もっと使っていきたいと考えています。

井上さん: メールからの分析は課題となっているのでやっていきたいです。リレーション一つで全てできるのは良いと思います。今は使えていないですが、担当者設定機能や承認依頼などのフローもいずれ使っていきたいと考えています。今後コールセンターを稼働する予定なので、是非使っていきたいです。

井上さん: それとサポートにチャットで相談できることもとても良いです。気軽に問い合わせできるので、とても便利に使わせていただいています。

本日はありがとうございました。今後ともリレーションをよろしくお願いいたします。

  • image

    週10件程発生してた
    ミスがゼロになりました!

    株式会社はぐくみプラス様

    「たまごリピート」と「Gmail」複数名で問合せメールを管理していましたが、「返信被り」「名前間違い等の送信ミス」「終わりの目処が立たない」といった課題がありました。Re:lationを導入すると、メール仕分けの時間が削減され、ミスを無くすことができました。今後はスタッフ全員で質を上げ、顧客満足度向上につなげたいと思います。

    image

    携帯メールオプションで
    メール到達率が100%に!

    株式会社ハーバーリンクスジャパン様

    今まで共有のIDでログインしてメール対応をしていたのですが、 同じお問合せに対して複数人が同時に処理をしてしまうなどの問題がありました。リレーションを導入すると、週に3~4回あった対応漏れがゼロになりました。携帯アドレスにも確実に届くようになったので、お客様からメールが届いていないという問合せもなくなりました。

    image

    100万通を超えるメール
    移行も簡単でした!

    株式会社レッドビジョン様

    実は他社も検討していて、実際テストアカウントも発行してもらって比較テストをしました。その結果、使い勝手や画面の見やすさでRe:lationに決めました。 導入すると、メール対応業務にかかる時間が短縮され、業務効率が上がりました!Gmailなど普通のメールで業務されている企業には絶対にオススメです。

  • image

    パソコンが苦手な
    スタッフでも1週間で覚えられた!

    えそらフォレスト株式会社様

    導入前はたまごリピートとGmailを利用して2人で問合せのメール対応を行っていましたが、「メールの優先順位付けができない」「振り分けできない」「履歴を探すのが大変」といった課題がありました。他に比べたシステムもありましたが、比べればRe:lationが一番良いシステムであることは誰もがわかると思います。選ばない理由はないですよ!

    image

    ミスがなくなり、スタッフの
    対応の質も均一化できた!

    株式会社magicnumber様

    これまでは無料のメールシステムを使っていたので、わざわざ有料にする価値があるのか?と思っていましたが、トライアルを使っているうちに「これは絶対に変えるべきだ!」と思いました。むしろ、使わない選択肢がありませんでしたね。メールを対応する人が2~3名を超えるのであれば、是非Re:lationをおすすめしたいですね!

    image

    外出中でも安心してメール
    対応を任せられるように!

    株式会社ルナ様

    Re:lationを導入すると、私が外出しておりスタッフに口頭で説明できない時でも、スムーズに指示ができるようになった時に変化を実感しています。 なので、スタッフに任せながらも顧客対応の質を上げることが出来ました。「携帯にもメールが送れる」という点でRe:lationはおすすめだと思います!

  • image

    全員でファンを作る
    顧客対応ができるように!

    グレースラボ株式会社様

    当時、顧客対応において「業務効率が悪い」「ミスや漏れによるクレーム」といった課題がありました。導入すると、「生産性アップ!」「全体的な顧客対応のレベルアップ!」「ミスがなくなった!」といった効果がありました。
    Re:lationは不要な機能がないのでシンプルに使えるところが良いですね!

    image

    外注先に任せても、ミスなく
    確実な顧客対応が出来るように!

    株式会社MEJ様

    コールセンターを強化する際に、メール対応も任せたいと考えていました。そんな時Re:lationを知ったのですが、同業他社で売上が伸びている通販企業が使っていたのと、たまごリピートとの連携を期待して決めました。使ってみての感想は「めちゃくちゃオススメしたいメール共有システムです」

    image

    定期通販にとって顧客対応は
    優良顧客を育てる場所

    クルーズカンパニー株式会社様

    Re:lationを使い始めたばかりですが、一番は、UIがシンプルで見やすい・使いやすいという事が気にいってます。例えば、未対応のメールの一覧の画面で、件名や本文の一部が見やすいので、どのメールを優先的に対応すべきか?というのもすぐに判別がつきます。他にも「上司への承認機能」などもドンドン使うようになりました。