アドレス帳に登録するには

ご注意

  • アドレス帳の作成・変更・削除をするには[オペレータ]以上の権限が必要です。
  • アドレス帳の登録項目のカスタムをするには[マネージャー]以上の権限が必要です。
  • アドレス帳の登録上限は10万件となります。超過分はオプションの追加が必要です。
  • 既に登録されているメールアドレスを重複して登録することはできません。
  • 詳細はアドレス帳の仕様変更についてをご参照ください。

目次


アドレス帳に登録するには

  1. アドレス帳に新規登録を行う場合
    画面右上のギアアイコンより [アドレス帳] を選択し[連絡先作成] アイコンを選択します。
2016-08-31_14h33_28
  1. 届いたメッセージ情報を基にアドレス登録を行う場合
    メッセージ詳細画面の「関連するお客さま情報」より [+]アイコンをクリックしアドレス帳作成画面に移動します。
2016-08-31_14h29_34
  1. 「お客さま名」「メールアドレス」「ツイッターアカウント」を入力します。
    • Re:lationユーザをあらかじめ「担当者」として設定することも可能です。
      ここで設定した担当者は今後このアドレスからのお問い合わせを受信すると自動的に担当者に設定されます。
2016-08-31_14h35_04
※入力必須項目は「(姓)」となります。
  1. 登録すると「関連するお客さま情報」には名前が表示されるようになります。
2016-08-31_14h43_06
  1. メッセージ作成画面で「To」「Cc」「Bcc」にて、アドレス帳内の以下の項目で自動的に呼び出すことができます。
    • メールアドレス
    • (姓)
2016-08-31_14h39_55

新規のアドレス帳にLINE IDを登録する方法

  1. 該当のメッセージを開きます。
  2. 関連するお客様情報右上の+アイコンを選択します。
  1. 名前や会社名など必要事項を記入し、[保存]します。
    • LINEアカウントは自動で登録されます。

既存のアドレス帳にLINE IDを追加登録する方法

  1. 該当のアドレス帳を開きます。
  2. LINEアカウントをプルダウンより選択し、[保存]します。

アドレス帳を編集するには

  1. 一度登録したアドレス帳を編集したい場合は、アドレス一覧から編集アイコンをクリックします。
2016-08-31_16h28_44

またチケット詳細画面の右端にある「関連するお客さま情報」からでも、ペンアイコンをクリックすることでアドレス帳の編集ができます。


アドレス帳の登録項目をカスタムするには

  1. 画面右上のギアアイコンより[アドレス帳]を選択し画面左下の[カスタム項目設定]を選択します。
2016-08-31_16h56_42
  1. 任意の項目を設定して保存してください。カスタム項目は10個まで設定できます。
    • 入力できるカスタム項目名は10文字までです。
2016-08-31_16h56_42
  1. カスタム項目を設定すると、アドレス帳登録時のページ最下部に表示されます。
    • カスタム項目欄に入力できるのは30文字までです。
2016-08-31_16h56_42
  1. カスタム項目を入力すると下図のように表示されます。
    • 入力されていないカスタム項目については表示されません。
2016-08-31_16h56_42
  1. 設定したカスタム項目はテンプレート/フレーズで予約語として使用できます。

アドレス帳では下記の項目で検索することもできます。

  • ふりがな(姓)
  • ふりがな(名)
  • 会社名
  • 特記事項
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 顧客コード
  • カスタム項目

この記事は役に立ちましたか?