ご注意
メッセージをエクスポートするには受信箱の[管理者]の権限が必要です。
Re:lation上の以下のチャネルのデータをCSV形式のファイルでエクスポート可能です。
- メール
- 応対メモ
- 通話メモ
- エクスポートしてもRe:lationにデータは残ります。
- 通話メモはクラウド電話オプション(有料)をお申込みいただくことでご利用が可能です
- 参考:クラウド電話を使うには
データをエクスポートするには
- Re:lation右上のギアアイコンより、[メッセージ環境設定]を選択します。

- [メッセージ環境設定]のメニューより、[エクスポート]を選択します。

- メニューアイコンより[新しい条件でエクスポートする]を選択します。

- エクスポートのダイアログが開くので、エクスポートしたい条件を設定します。
- 期間(最大6ヵ月)
- チャネル(メール・応対メモ・通話メモ)
- ステータス
- ラベル
- チケット分類
条件が指定できたら、[エクスポート]をクリックします。

- 「メッセージのエクスポートを開始しました」とメッセージが表示されます。
- データ量によっては時間がかかる場合があります。この間他の作業をされていても問題ありません。

- エクスポートが完了すると左下にお知らせが出ます。
- [確認する]を選択するとエクスポート画面に遷移できます。

- エクスポート画面にて[ダウンロード]アイコンを選択すると、CSVファイルがダウンロードできます。
- 保存形式:zipファイル形式
- ダウンロード期限:3日間

エクスポートできる項目について
エクスポート項目の仕様は以下の通りです
- ファイル形式:CSVファイル
- 文字コード:UTF-8
- 区切り文字:半角カンマ(,)
- 一行目はヘッダとして項目名が表示されます
- ステータスの区分:「未対応」「保留」「対応完了」「対応不要」
- 作成した保留理由は反映されません
出力項目 | メール | 応対メモ | 通話メモ |
---|---|---|---|
種類 | ○ (mail) | ○ (tel) | ○ (call) |
メッセージID | ○ | ○ | ○ |
チケットID | ○ | ○ | ○ |
ステータス | ○ | ○ | ○ |
送受信 | ○ | – | – |
From | ○ | ○ (お客さま名) | – |
To | ○ | – | – |
Cc | ○ | – | – |
Bcc | ○ | – | – |
メール日付 | ○ | – | – |
サブジェクト (件名) | ○ | ○ | ○ |
本文 | ○ | ○ | ○ |
ラベル | ○ | ○ | ○ |
チケット分類1 | ○ | ○ | ○ |
チケット分類2 | ○ | ○ | ○ |
チケット分類3 | ○ | ○ | ○ |
コメント | ○ | ○ | ○ |
担当者 | ○ | ○ | ○ |
送信者 | ○ | – | – |
作成開始時刻 | ○ | ○ | – |
作成時間(秒) (作成時間(秒)-編集画面を開いている時間の合計) | ○ | ○ | – |
承認依頼時刻 | ○ | ○ | ○ |
承認時刻 | ○ | ○ | ○ |
返信元メッセージID | ○ | – | – |
返信元送信日付 | ○ | – | – |
返信元受信日付 | ○ | – | – |
応対時間 (分) | – | ○ | – |
応対種別 | – | ○ | – |
応対日時 | – | ○ | – |
受信日時 | ○ | – | – |
応対者 | – | ○ | – |
通話種別 | – | – | ○ |
通話先番号 | – | – | ○ |
利用番号 | – | – | ○ |
着信(発信)時刻 | – | – | ○ |
キュー接続時刻 | – | – | ○ |
応答時刻 | – | – | ○ |
切断時刻 | – | – | ○ |
Reply-to | ○ | – | – |