機能紹介

 

案件管理

お問い合わせのすべてをひとつの画面で

メール、LINE、Twitter、電話、チャットなど、様々な形でのお問い合わせ(メッセージ)を
一括管理することができます。

  • チケット管理

    お問い合わせのやり取りをひとまとまりで管理

    メール、LINE、Twitter、電話など、様々な形でのお問い合わせのひとまとまりを「チケット」として管理します。メールに対し電話で回答した場合も履歴に残せます。

  • ステータス管理

    メールの状態が一目瞭然!対応漏れしなくなる

    届いたメッセージは「未対応・保留・対応完了・対応不要」の4つのステータスで管理します。対応するまで「未対応」で残り続けるため、対応漏れがなくなります。

  • 二重返信防止

    二重に対応することがなくなる!

    対応中のメッセージにはアイコンが表示され、誰が対応しているかがわかります。さらにそのメッセージにはロックもかかります。

  • 担当者振り分け

    担当者がひと目でわかる!振り分けも超簡単

    チケットは各担当者へ簡単に振り分けでき、誰が対応するべきなのか直感的にわかります。振り分けられた担当者には通知が届くため、対応もスムーズです。

  • 対応遅れアラート

    対応してないメールがひと目でわかる

    対応が遅れると赤色で表示されるため、早急に対応するべきメッセージだと瞬時にわかります。対応期限は自由に設定可能です。

  • ラベル管理

    多様な条件で、効率的にメッセージを分類

    届いたメッセージはラベルをつけて管理できます。1つのチケットに複数のラベルづけができます。色選択や名前づけ、階層分けも可能、ラベルごとの絞り込みもワンクリックで行えます。

  • 検索機能

    豊富な条件検索、条件保存でさらに効率化!

    キーワード、チケットID、承認状態やラベルなど、豊富な条件でのメッセージ検索が可能です。よく使う条件は保存することもできます。

  • 受信箱設定

    部門や製品ごとなど、業務に合わせて運用可能

    メッセージが届く受信箱はユーザごとにアクセス権限を設定できるため、個人用の受信箱も設定できます。1つの受信箱に対して複数のメールアドレスのメッセージを受信することも可能です。

  • 自動ルール

    単純作業の自動化で、業務効率が大幅アップ!

    条件を設定しておけば、ラベルづけ、ステータス移動、担当者振り分け、フラグづけ、ゴミ箱移動、迷惑メールカテゴリへの移動などの業務を自動化できます。

 

メール管理

送信時の作業負担を軽減!

「メール送信時に欲しい機能」を完全補完!
作業時間の削減、作業ミスを防止し、お客様へメールを確実にお届けします。

  • 予約送信

    カレンダー選択のかんたん予約送信

    事前に準備したメールを、指定した日時に送信予約することができます。

  • 添付忘れ警告

    添付忘れ防止で安心!条件の文字も変更可能

    メール本文に「添付」の表記があってファイルが添付されていない場合、送信前にアラートで知らせます。条件の文字は「添付」に限らず、自由に指定可能です。

  • 添付ファイルのZIP暗号化

    ワンクリックで暗号化、パスワードも自動送信

    添付ファイルはワンクリックでパスワード付きのZIPファイルに圧縮して送信できます。解凍用のパスワードは自動的に別メールで送信されます。

  • 楽天あんしんメルアド対応

    楽天マスクアドレスにも直接返信可能

    楽天市場を通じて送られてくる楽天マスクアドレスに対して、ダイレクトに返信することができます。

  • 携帯メールアドレス送信

    ※有料オプション

    携帯電話にも100%メールが届く!

    お客様がPCメール着信拒否の設定をしていても、携帯キャリアであるKDDIのメールサーバよりメールが送信できるため、キャリアアドレスにもメールを確実に届けることができます。
    ※弊社はKDDIとパートナー契約しております。

 

顧客管理・情報共有

お客様を取り違えない!

タイムライン機能、アドレス帳の活用、社内のみで表示されるコメント情報の共有など、
お客様ひとりひとりに細かく対応できるシステムです。

  • タイムライン

    過去のやりとりの全てを時系列表示できる!

    お客様のお問い合わせ履歴がワンクリックで時系列表示され、それまでのやりとりすべてを、すぐに把握できます。同姓同名の取り違えミスも起こりません。

  • アドレス帳

    ワンクリックで顧客情報が呼び出せる

    頻繁にやり取りするお客様はアドレス帳に登録すると、宛名、担当者名や電話番号などワンクリックで情報が呼び出せます。CSVファイルの一括インポートで、他システムとの共有も可能です。

  • 宛先コメント

    メッセージごとにコメントが残せる

    メッセージごとに宛名をつけてコメントを入力できます。コメントは社内でのみ共有され、お客様に見えません。コメントへの返答も「いいね」ボタンを使えば簡単です。

  • 通知設定

    Slackへ通知して、迅速に対応

    担当者振り分け、承認依頼、差し戻しなどで、自分に関連のあるものは通知されます。全員に情報共有する場合は掲示板が便利です。Slackへの通知も可能です。

外部システムとの連携でスムーズな顧客対応を実現

顧客管理システム、受注管理システム、カートシステムの顧客情報を
ワンクリックで呼び出すことができます。

 

オペレータ教育

効率のよい新人教育が行えます

メンバーや上司がフォローしやすい新人オペレータのOJT機能も備えており、
効率よく新人教育が行えます。

  • ユーザ権限設定

    ユーザごとに機能を制限可能

    送信前に上司の承認を必須にする「アシスタント」権限など、ユーザごとに「管理者・マネージャ・オペレータ・アシスタント」の権限を設定できます。受信箱ごとにアクセス制限も可能です。

  • 承認依頼

    上司へのメール確認依頼を効率化!

    上司の確認が必要なメッセージは、送信前に「承認依頼」を行います。依頼された上司はそのまま送信するか、差し戻しもできます。新人には承認依頼を必須にすることも可能です。

  • 変更内容表示

    見れば分かる、効果的な新人教育に

    承認依頼したメッセージを上司が修正して差し戻した場合、どこをどのように変更したのか、ハイライト表示で比較・確認できます。コメント挿入も可能です。

  • テンプレート・フレーズ・予約語

    入力漏れやミスを防ぎ、入力時間も大幅短縮

    よく使う返答文はテンプレートやフレーズとして登録すれば、手間なく本文内に挿し込むことができます。テンプレートや署名に予約語を挿し込めば、日付や担当者名などが自動置き換えされます。

 

分析・改善

PDCAを回して更なる効率化

対応件数や時間、メッセージを集計してグラフ表示。
業務改善・マーケティングにも活用できるシステムです。

  • ダッシュボード

    対応状況をグラフ表示、分析を簡単に!

    受信から対応完了までの時間集計、送信・受信件数集計、ラベル別集計をメッセージごと、担当者ごとにグラフ確認、分析できます。

  • 返信所要時間集計

    業務の効率化を検討するデータとして活用

    メッセージが届いて「未対応」の状態から「対応完了」までの返信所要時間を計測できます。

  • アサイン状況のグラフ表示

    担当者ごとの対応状況をグラフで見える化!

    未対応と保留のメッセージ件数を担当者ごとに確認できます。担当者設定されていないメールの件数もすぐにわかります。

  • ラベル別の集計

    業務改善やマーケティングにも活用

    重要度や緊急度、商品別、お問い合わせ内容別など、ラベルがついたチケットごとに集計・分析が可能です。

まずはRe:lationをお試しください!