送信メール設定 – Microsoft Exchange Online(Office365)

Posted by Tsuyuki on 2020年11月5日 in ニュース

ご注意

設定には受信箱の[管理者]の権限が必要です。

このマニュアルでは以下についてまとめています。

  • Microsoft Exchange Online(Office365)で送信する設定について
  • Microsoft Exchange Online(Office365)の送信名を変更する場合
  • Microsoft Exchange Online(Office365)アカウントのパスワードを変更した場合
  • すでにMicrosoft Exchange Online(Office365)の設定がある場合
  • 送信サーバのデフォルト設定について
  • Microsoft Exchange Online(Office365)で送信をするには

    Re:lationからMicrosoft Exchange Online(Office365)の送信サーバを使用して送信を行う場合、以下の方法で設定をします。

    1. 右上にあるギアアイコンより [メール設定] を選択します。
    2. 「送信メール設定」を選択し右の[+]アイコンをクリックします。
    3. Exchange Online(Office365)のアイコンを選択します。
    4. 設定画面が表示されるので、認証ユーザ名・送信名・送信メールアドレスを入力し、[認証]を選択します。
      認証ユーザ名はMicrosoft Exchange Online(Office365)アカウントのメールアドレスとなります。
      通常送信メールアドレスも同じになりますが、送信したいメールアドレスが異なる場合別途入力ください。
    5. Microsoft Exchange Online(Office365)のアカウント選択画面に遷移するので、Re:lationで使用したいアカウントを選択します。
    6. サインインしていない場合は、サインイン画面に遷移します。
      電子メールアドレスまたは電話番号を入力して[次へ]を選択します。
    7. パスワードを入力して[サインイン]を選択します。
    8. Re:lationにアクセスを許可するか尋ねられるので、[承諾]をします。
    9. [承諾]するとRe:lation画面に戻ります。

      送信メール設定にOffice 365のアイコンが表示されれば、設定は完了です。
      これでMicrosoft Exchange Online(Office365)から送信ができるようになります。

    Microsoft Exchange Online(Office365)の送信名を変更するには

      最初に設定した送信名は、変更することができます。
      変更する場合は以下の通りです。

    1. メニューアイコンより、[編集する]を選択します。
    2. 編集ダイアログが開くので、「送信名」を変更し[保存]をします。

    Microsoft Exchange Online(Office365)のパスワードを変更した場合

    Microsoft Exchange Online(Office365)アカウントのパスワードを変更した場合、認証も無効となるため再認証が必要となります。

    1. [送信メール設定]より、該当のMicrosoft Exchange Online(Office365)送信設定のメニューアイコンから[再認証する]を選択します。
    2. 該当のMicrosoft Exchange Online(Office365)アカウントを選択します。
    3. Re:lationにアクセスを許可するか尋ねられるので、[承諾]をし完了です。
    4. すでにMicrosoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信設定がある場合

      すでにRe:lationにMicrosoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信設定をされていた場合、設定を削除します。

      既存のSMTP設定を削除する

    1. Microsoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信サーバのメニューアイコンより、[削除する]を選択します。
      ※「smtp.office365.com 」と表示されているのが従来のMicrosoft Exchange Online(Office365)のSMTP送信サーバです。
    2. 以上で削除は完了です。

    デフォルトのサーバについて

    デフォルトで選択したいメールサーバを設定することができます。
    緑色のラベルがついているサーバがデフォルトのサーバとなり、メール新規作成時にはデフォルトのサーバが選択されます。
    なお、デフォルトは1つのみ設定可能です。

    1. デフォルトにしたいメールサーバのメニューアイコンをクリックし、[デフォルトにする]を選択します。

      以上で設定は完了です。

    この記事は役に立ちましたか?