Yahoo!ショッピング連携の諸注意

Posted by IzumiSawako on 2021年5月21日 in ニュース

このマニュアルではYahoo!ショッピング連携利用の諸注意や仕様を案内します。

目次

諸注意

送受信について

  • リアルタイムの受信処理はYahoo!ショッピング APIに仕組みがないため、数分毎に取得しています。(約6分)
    任意のタイミングで取得したい場合[今すぐYahoo!問い合わせ管理を受信する]を選択すると受信出来ます。
  • 画像は1回のやり取りで3枚送信可能です。
  • Yahoo!ショッピングAPIの仕様で「注文前の問い合わせ」に関しては、画像の送受信は出来ません。
    Re:lationからは画像の送信はできず、エンドユーザが送信した画像は受信できません。
    →エンドユーザが送信した画像を確認したい場合はストアクリエイターProの「問い合わせ管理ツール」内[質問詳細ページ]からご確認ください。

認証について

  • 複数のショップと連携する場合、ショップ毎に設定が必要です。複数ショップの設定の際には必ず10分の間隔をあけて設定してください
  • Yahoo!ショッピングAPIの仕様上、定期的(証明書設定した場合、4週間)な再認証が必要です。再認証方法はこちら
  • 証明書と秘密鍵を設定していない場合、12時間毎に再認証が必要です。
  • 認証の期限が切れる前に再認証することは可能です。認証期限が切れる前に再認証することで途切れることなく送受信ができます。
  • 証明書と秘密鍵の有効期限は1年間となるため、ストアクリエイターProにて更新が必要です。更新後はRe:lationでも証明書と秘密鍵の更新が必要です。

Re:lationの仕様について

  • 基本的な操作はR-Messe等のチャットチャネルと同じです。以下が利用できます。
    • フレーズ
    • ラベル
    • チケット分類
    • 担当者設定
    • コメント

※現状自動ルールの適用はできません。

新着通知の確認方法

  • その他チャットの新着通知と同様、右上の[新着チャット]に赤丸がつきます。Yahoo!ショッピング連携の問い合わせには、Yが付きます。
  • もちろん未対応ステータスにも表示されます。

返信方法

  1. その他チャネルの返信方法と同様、チケット詳細画面の返信アイコンを選択
  2. 返信画面が開くので、内容を入力し送信します。
    フレーズの挿入も出来ます。
  3. 送信後は任意のステータスを選択し、終了します。

※Re:lationで[対応完了]にすると、お客様の問い合わせ画面では「このQ&Aは回答完了されました。」と表示されます。

  • Re:lationのステータスが[未対応]や[保留]の場合はオープンのままです。
  • 「このQ&Aは回答完了されました。」とした後でも、お客様が同じスレッド上で質問を続けると、Re:lationで対応完了にしていたチケットがリオープンされ未対応に移動します。(同一チケットでの管理)
  • お客様が別の問い合わせとしてスレッドを立てるとチケットは別になります。

この記事は役に立ちましたか?