アドレス帳に登録するには

Posted by INGAGE on 2016年6月21日 in マニュアル, Re:lation

ご注意

  • アドレス帳の作成・変更・削除をするには[オペレータ]以上の権限が必要です。
  • アドレス帳の登録項目のカスタムをするには[マネージャー]以上の権限が必要です。
  • アドレス帳の登録上限は10万件となります。超過分はオプションの追加が必要です。
  • 既に登録されているメールアドレスを重複して登録することはできません。

詳細はアドレス帳の仕様変更についてをご参照ください。

アドレス帳に登録するには

  1. アドレス帳に新規登録を行う場合。
    画面右上のギアアイコンより [アドレス帳] を選択し[連絡先作成] アイコンを選択します。2016-08-31_14h33_28
  2. 届いたメッセージ情報を基にアドレス登録を行う場合。
    メッセージ詳細画面の右端「関連するお客さま情報」より +アイコンをクリックしアドレス帳作成画面に移動します。2016-08-31_14h29_34
  3. 「お客さま名」「メールアドレス」「ツイッターアカウント」を入力します。
    (また「担当者」をあらかじめ設定することができます。ここで設定した担当は今後このアドレスやツイッターアカウントを受信すると自動的に担当者に設定されます。)
    入力後、保存をクリックし登録します。
    (ツイッターアカウント、担当者選択は必須項目ではありません)
    2016-08-31_14h35_04
  4. 登録すると「関連するお客さま情報」には名前が表示されるようになります。2016-08-31_14h43_06
  5. メッセージ作成画面で「To」「Cc」「Bcc」にて「前方一致」や「名前検索」により一部の入力で自動的に呼び出すことができます。2016-08-31_14h39_55

新規作成でLINE IDを登録する方法

    1. 該当のメッセージを開きます。
    2. 関連するお客様情報右上の+アイコンを選択します。

    1. 名前や会社名など必要事項を記入し、[保存]します。
      ※LINEアカウントは自動で登録されます。

既存のアドレス帳にLINE IDを追加登録する方法

  1. 該当のアドレス帳を開きます。
  2. LINEアカウントをプルダウンより選択し、[保存]します。

アドレス帳を編集するには

  1. 一度登録したアドレス帳を編集したい場合は、アドレス一覧から編集アイコンをクリックします。2016-08-31_16h28_44

またチケット詳細画面の右端にある「関連するお客さま情報」からでも、ペンアイコンをクリックすることでアドレス帳の編集ができます。2016-08-31_16h56_42

アドレス帳の登録項目をカスタムするには

  1. 画面右上のギアアイコンより[アドレス帳]を選択し画面左下の[カスタム項目設定]を選択します。2016-08-31_16h56_42
  2. 任意の項目を設定して保存してください。カスタム項目は10個まで設定できます。入力できるカスタム項目名は10文字までです。2016-08-31_16h56_42
  3. カスタム項目を設定すると、アドレス帳登録時のページ最下部に表示されます。カスタム項目欄に入力できるのは30文字までです。2016-08-31_16h56_42
  4. カスタム項目を入力すると下図のように表示されます。入力されていないカスタム項目については表示されません。
    2016-08-31_16h56_42
  5. 設定したカスタム項目はテンプレート/フレーズで予約語として使用できます。
    1つ目のカスタム項目の予約語は「%CUSTOM_01%」となります。
    予約語について詳しくは下記マニュアルを参照ください

アドレス帳の検索対象

アドレス帳では下記の項目で検索することもできます。

  • ふりがな(姓)
  • ふりがな(名)
  • 会社名
  • 特記事項
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 顧客コード