フリーのメールソフト・Webメールおすすめ10選!ビジネスで選ぶべき無料メーラーを紹介
近年ではフリーのメールソフトやWebメールの機能性が上がっており、ビジネスでも無料メーラーを導入する企業が増えてきています。 フリーのメールソフト・Webメールには数多くの種類があり、どれを導入すべきか迷っている担当者の...
近年ではフリーのメールソフトやWebメールの機能性が上がっており、ビジネスでも無料メーラーを導入する企業が増えてきています。 フリーのメールソフト・Webメールには数多くの種類があり、どれを導入すべきか迷っている担当者の...
カスタマーサポートツールを活用すれば、顧客情報管理や問い合わせの管理などを一元化でき、業務の効率をアップできます。 しかし、カスタマーサポートツールは数多くあるため、どのツールを使用すればよいのかわからない方も多いでしょ...
顧客の問い合わせに対応する部門や部署であるカスタマーサポートについて、具体的にはどのような業務内容なのか知りたい方も多いでしょう。 カスタマーサポートには電話やメール、チャットなどさまざまな方法があり、顧客の悩みや疑問、...
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの技術的な問い合わせに対応する仕事のことを指します。 現状のヘルプデスク業務を改善したいと考え、優れたヘルプデスクツールを探している担当者の方も多いでしょう。 ヘルプデスクツールを導入すれ...
商品やサービスを提供する際、問い合わせマニュアルを整備すべきか迷う方は多いでしょう。 顧客対応の品質を高めるには問い合わせ対応のマニュアルを作成し、効率化を図るアクションが重要です。 本記事では、問い合わせ対応マニュアル...
Outlookを使ってメールのやり取りやスケジュール管理をしており、長期休暇などのタイミングで自動返信(自動応答)モードを使いたいと考えている人もいるでしょう。本記事では、Outlookにおける自動返信(自動応答)の設定...
人事異動や産休・育休によって担当変更があるものの、顧客に対しどのようなメールで案内をすれば良いかわからない人もいるでしょう。 この記事では、担当変更を伝えるメールの書き方と、その際に気をつけるべきマナーと注意点について、...
ビジネスメールは、オフィスワークにおいて必須のスキルです。ここでは、基本的な書き方・マナー・実用的な例文を通じて、ビジネスメールの作成を徹底的に解説します。 ビジネスメールに苦手意識がある人やこれを機にマスターしておきた...
Gmailを使用しているものの、メールの受信数が多くあとから探す際に苦労している人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、自動振り分け機能を使うことです。 本記事では、Gmailの自動振り分け設定のやり方を、PC・スマホに...
自社の顧客満足度を向上させたいものの、メリットや具体的な方法が分からず困っている人もいるでしょう。顧客満足度を高められると、新規顧客やリピーターを獲得しやすくなります。 本記事では、顧客満足度を高めるメリットについて解説...
ビジネスシーンなどでメールを使っているものの、TO/CC/BCCの違いや使い分け方が分からず困っている人もいるでしょう。誤った使い方をしてしまうと、やり取りをしている相手に不信感を与えかねないため、正しく理解する必要があ...
インライン返信とは相手から送信されたメールを引用し、本文の中にこちらの回答を埋め込むメール返信方法です。ビジネスシーンでよく用いられるインライン返信は、回答のわかりやすさや確認漏れ・回答漏れを防ぐなど多くのメリットがあり一般的にもよく利用されていますが、正しく使い方を理解していないと失礼な印象を与える可能性もあります。