先日まで4ヶ月ほど、あるスマホゲームにハマってました。
私は10代の頃はよくTVゲームをしていましたが、社会人になってからは時間がなくてゲームから遠ざかっていました。スマートフォンを使うようになってからも、話題のゲームを少しやってみてはすぐ止める。そんな状況でした。
そんな中、「このゲーム面白いよ」との話であるスマホゲームをプレイしてみました。世界中で人気のカードバトルゲームです。
「ゲームとして、とてもよくできてる」を言語化
カードを入手、レベルを上げながらネット越しに他人とバトルするこのゲーム、「ゲームとしてよくできてる」と素直な気持ちが沸き上がります。直感的にいいゲームであるとわかります。
それらをさらに言語化してみます。
私が「よくできている」と感じた点はだいたい下記のことがらです。
- ゲームがしっかりと世界観を持っている。
- ゲームバランスがよくできている。簡単すぎたり、難しすぎたりしない。
- 「もう少しでうまくなれそう」「強くなりたい」というやりこみ要素。
- 操作ストレスのなさ。画面遷移がとてもスムーズ。もさっとした動きがない。
- UIがよくできている。とても直感的。ボタン・機能があるべき配置をされている。
- グラフィックが素敵。ムダに派手なところもない。
- BGMが素敵。状況に応じた雰囲気を的確に盛り上げてくれる。
- プレイしていてうまくできた時の爽快感。
- うまくできなかった時の悔しさをプラスに捉えられる。
(自分以外のせいでうまくいかないと感じさせない)
そのため、スマホゲームでは初めてくらいにめちゃくちゃハマりました。ちょっとした時間を見つけてはどんどんプレイするほどでした。
このゲームもいわゆるスマホゲームとしてはよくある、無料で始められて、必要に応じて課金できるシステム(フリーミアム)を取っていました。
課金システムもよくできていたので、4ヶ月で1万5千円も遣ってしまいました。(人によってはビックリするほど少ない額なのだとは思いますが、私にとっては結構高額だと思っています)
プレイしながら、これまで忙しくてゲームにハマれなかった私がどうしてこのゲームだけはプレイしたくなるのか、いろいろと考えてみました。
そのゲームには、プレイしたくなる理由や要素がたくさんちりばめられていました。それは、私にとってカスタマーサクセスでした。
スマホゲームのカスタマーサクセス要素
そのスマホゲームの楽しさをカスタマーサクセス視点で分解すると、次のような要素になります。
一般的なカスタマーサクセスのフローに当てはめてみます。
- <Aquision>ユーザー獲得
ちょっとした合間にプレイできる。2〜3分で1ゲームができる。 - <Recommend>適切なタイミングでの提案
プレイに連れてステージが上がる。
上がった時に「期間限定」で購入できる宝箱が現れる。 - <Small Start>敷居の低さ
宝箱は、最初は120円と少額。 - <Attention>注意喚起
中身をチラ見せして購買意欲をあおる。「今しか買えないし、少額だし、これで強いカードが手に入るなら」と購入する気にさせるのが上手い。 - <UI>デザイン性
購入アクションから支払い〜ゲーム画面に戻るまでの画面遷移は至ってスムーズ。ストレスがない。 - <CX>顧客体験
購入すると、宝箱が「ドスン」と手元に来たように大きく描かれる。手元に来た後、「バシャッ」ととても心地よい音で宝箱が空く。キラキラしたアニメーションがまるで実際に宝箱を開いて覗くかのようなわくわく感。 - <Retention>再訪・リピート購入
購入してよかったことがその後のプレイで実感できる。また買いたくなる。 - <Referral>紹介・口コミ
どんどんはまるとその面白さを誰かに話したくなる、薦めたくなる。 - <Revenue>収益化
レベルが上がってくると、少額だった期間限定セールが1,200円、2,400円と急に上がったりするが、ゲーム難度が適切でそのころには不当に高いと感じさせない。
このように、非常に導線がうまく設計されており、このゲーム、もうしばらくハマりそうです。
プレイヤーの購買意欲を「そそらせる」このゲームのポイント
- 「お金を出させる」ではなく「お金を出したい」と思わせている。
- 「お金を出す」という行為の見返りとなる十分なビジュアル・サウンド両面の演出ができている。
- 「あとちょっと」というプレイヤーの心理をうまく突いている。
ゲームにお金を遣うことは旅行にお金を遣うことと似ています。
それは「体験・経験(カスタマーエクスペリエンス)」を得るための行動なのです。コストに見合った体験が得られれば消費者は満足します。また、その体験にコスト以上の価値を感じられれば感じられるほど、満足度は高まるのです。
顧客が求める期待を上回る価値の提供はやはりとても重要ですね。