CTIシステムとは?基本機能・種類・導入メリットをわかりやすく解説
CTIシステムとは「Computer Telephony Integration」の略であり、電話とFAX、コンピューターシステムを統合する技術のことです。 コールセンターやカスタマーサポートの業務を効率化するためには、...
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カスタマーサポートでチャットを導入すべきか、悩む企業は多いでしょう。 チャットで問い合わせ対応ができれば電話の待ち時間を短縮できるうえ、問い合わせのハードルを下げられます。 しかし、担当者育成や導入の手間を考え、なかなか...
CRMはビジネスシーンにおいて欠かせない存在になりつつありますが、名前を聞いたことはあっても機能や重要性がわからない方は多いのではないでしょうか。 CRMは日本では「顧客関係管理」と訳されており、お客様とよい関係を築くた...
近年ではフリーのメールソフトやWebメールの機能性が上がっており、ビジネスでも無料メーラーを導入する企業が増えてきています。 フリーのメールソフト・Webメールには数多くの種類があり、どれを導入すべきか迷っている担当者の...
カスタマーサポートツールを活用すれば、顧客情報管理や問い合わせの管理などを一元化でき、業務の効率をアップできます。 しかし、カスタマーサポートツールは数多くあるため、どのツールを使用すればよいのかわからない方も多いでしょ...
顧客の問い合わせに対応する部門や部署であるカスタマーサポートについて、具体的にはどのような業務内容なのか知りたい方も多いでしょう。 カスタマーサポートには電話やメール、チャットなどさまざまな方法があり、顧客の悩みや疑問、...
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの技術的な問い合わせに対応する仕事のことを指します。 現状のヘルプデスク業務を改善したいと考え、優れたヘルプデスクツールを探している担当者の方も多いでしょう。 ヘルプデスクツールを導入すれ...
商品やサービスを提供する際、問い合わせマニュアルを整備すべきか迷う方は多いでしょう。 顧客対応の品質を高めるには問い合わせ対応のマニュアルを作成し、効率化を図るアクションが重要です。 本記事では、問い合わせ対応マニュアル...
Outlookを使ってメールのやり取りやスケジュール管理をしており、長期休暇などのタイミングで自動返信(自動応答)モードを使いたいと考えている人もいるでしょう。本記事では、Outlookにおける自動返信(自動応答)の設定...
人事異動や産休・育休によって担当変更があるものの、顧客に対しどのようなメールで案内をすれば良いかわからない人もいるでしょう。 この記事では、担当変更を伝えるメールの書き方と、その際に気をつけるべきマナーと注意点について、...
ビジネスメールは、オフィスワークにおいて必須のスキルです。ここでは、基本的な書き方・マナー・実用的な例文を通じて、ビジネスメールの作成を徹底的に解説します。 ビジネスメールに苦手意識がある人やこれを機にマスターしておきた...
Gmailを使用しているものの、メールの受信数が多くあとから探す際に苦労している人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、自動振り分け機能を使うことです。 本記事では、Gmailの自動振り分け設定のやり方を、PC・スマホに...