顧客体験(CX)とは?ヘルプデスクで顧客体験を高める重要性や実践ポイントを解説
顧客満足度や顧客ロイヤリティの獲得や向上と、収益性確保の両方を実現するためのマーケティング手法として顧客体験(CX)マネジメントが近年注目を集めています。顧客体験とは、お客様が自社商品やサービスを認知した段階から、購入や...
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エクセルは表計算ソフトとしてはもちろん、表付きの書類やスケジュール管理表としても使え、ワードやパワーポイントなどと比べても、その汎用性と使いやすさが魅力のオフィスソフトです。さまざまな用途にエクセルを使っていると思います...
ECサイトは、実店舗での販売に比べて少ない投資で大きな利益を得られる販売方法です。実店舗とは異なるECサイトの立ち上げ手順にはどのようなものがあるのでしょうか?今回はECサイトの運用方法から立ち上げの手順、立ち上げ後に注意したいことなどを解説します。
社内のIT化が進むと増えてしまうのが問い合わせ対応です。情報システム部門では、業務の1/3が社内からの問い合わせ対応だという調査結果もありますが効率化するにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は社内問い合わせを効率化するための対処方法やツールの活用について解説します。
社内・社外から寄せられる多くの問い合わせに対応する部署では、対応品質を落とさず、いかに問い合わせ業務を効率化するか、生産性を高められるかが重要なミッションです。この記事では、問い合わせ業務の効率化をテーマに問い合わせ対応業務の課題点や、効率化に向けた改善ポイントを詳しく解説します。
商品やサービスの多様化が進み、さらにIT機器の普及によりヘルプデスクへの問い合わせが増えています。対応時間や件数の負担が増えているヘルプデスクを効率化するには、どうすればよいのでしょうか?今回はヘルプデスクの概要から効率化の方法、ツールの導入などについて解説します。
「メールと電話の履歴を残す方法は?」「便利な問い合わせ管理ツールは?」このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 本記事では、メールや電話の履歴を残す理由から方法を解説し、おすすめのツールをご紹介します。 ...
GmailやOutlookはメールソフトとして、Slack(スラック)は社内の情報共有ツールとして、それぞれ便利な機能を備えています。 しかし、それぞれ役割が異なることから、「届いたメールをSlackにコピー&ペーストす...
受信メールをChatwork(チャットワーク)に転送できれば、わざわざメールソフトを確認する必要がなくなり、問い合わせ管理業務や顧客対応業務の効率化が期待できます。 Chatworkは、Gmail以外のサービスには対応し...
メールの重複送信(二重送信)は、同じ相手にメールが重複して送信されてしまうことです。 「重複送信をしてしまい、お客様に迷惑をかけた」「重複送信があることに気づかず、お客様から指摘を受けた」 そのような課題に心当たりがある...
毎日膨大な量のメールが届くような場合、重要なメールを見落としてしまうことがあります。 特に、メールが届いてから数日後に気付いたとすると、かなり気合を入れてお詫びメールを送らなければならないのかと気を揉んでしまいます。 対...
顧客の増加に伴う管理体制の見直しや、顧客対応のトラブル防止を目的として「問い合わせ管理システム」の導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。 しかし、多くの問い合わせ管理システムが存在するため、どのように比較する...