【例文付き】ネットショップ運営に必要なメールテンプレートの作り方
ネットショップ(ECサイト)を運営する企業がお客様とのメールのやり取りを効率化する手段の一つに「メールテンプレート」の作成があります。注文確認や発送完了メールや、問い合わせに対するお礼・お詫びの返信メールなど、日々のメー...
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通販サイトにおける顧客対応をする上で、「顧客対応のコツがわからない」「顧客対応の悪い例を知りたい」などの悩みはありませんか? 顧客対応の役割やコツを正しく理解して行えば、顧客満足度アップに繋がります。 この記事では、通販...
Makeshop(メイクショップ)は豊富なカスタマイズ性に優れ、誰でも簡単にECサイトを構築できます。 そのため、オリジナルのネットショップを立ち上げて、活用している方も多いのではないでしょうか。 しかし、顧客対応の情報...
100種類以上のテンプレートが揃っており、慣れない方でも簡単にECサイトを構築できるMakeShop(メイクショップ)。 低コストで気軽に始められることから、MakeShopを活用している方も多いのではないでしょうか。 ...
膨大な問い合わせメールに対応するため、多数の従業員で対応業務を行っているケースも多いのではないでしょうか。 このようなときに問題となるのが、対応漏れや重複対応、返信の遅延などです。 エクセルやスプレッドシートで管理表を作...
「メールの管理をチーム体制で行いたい」「顧客からの問い合わせメールをすぐに共有したい」といったニーズは、どのような企業にもよくあるものです。 メールを共有する方法はさまざまですので、この記事では主なやり方を順番にご紹介し...
ECサイトや通販の問い合わせを管理する上で、「問い合わせ管理に手間がかかって困っている」「問い合わせ管理の良い方法を知りたい」などの悩みはありませんか? 問い合わせを管理する方法は、GmailやOutlookメーラーの共...
マルチチャネルに特化した問い合わせ管理システムとは、バラバラのチャネルをまとめて顧客管理・対応をスムーズに行うためのシステムです。 とはいえ「マルチチャネルの問い合わせ管理ってどうしたらいいの?」「マルチチャネルの問い合...
マルチチャネルとは、集客する媒体や経路を複数持つことを指します。 企業と顧客との接点を増やすことで、認知度アップや販売機会の増加が期待できることから、マーケティング戦略において重要なキーワードです。 販売経路が増えると、...
以前のカスタマーサポートは電話での顧客対応が一般的でしたが、現在ではメールやチャットでの対応が主流になりつつあります。しかし、電話でもメールでも、事業拡大とともに増えるお客様からの問い合わせの管理は大きな課題です。お客様...
重要なメールを見落とさずに、スピーディーに対応するためには、受信メールを振り分けて管理するのが効率的です。お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートでも、問い合わせメールを適切なフォルダに振り分けし、部署全体で一...
ECサイトの管理業務は多岐にわたり煩雑です。さまざまな管理業務を部署ごと、もしくは担当者ごとに対応していると、それぞれの品質にバラつきが出たり、管理の目も行き届かなかったりします。一番良い解決法は数多くリリースされている...