ECサイト・通販の問い合わせはどう管理する?便利なツールと活用術
ECサイトや通販の問い合わせを管理する上で、「問い合わせ管理に手間がかかって困っている」「問い合わせ管理の良い方法を知りたい」などの悩みはありませんか? 問い合わせを管理する方法は、GmailやOutlookメーラーの共...
ECサイトや通販の問い合わせを管理する上で、「問い合わせ管理に手間がかかって困っている」「問い合わせ管理の良い方法を知りたい」などの悩みはありませんか? 問い合わせを管理する方法は、GmailやOutlookメーラーの共...
マルチチャネルに特化した問い合わせ管理システムとは、バラバラのチャネルをまとめて顧客管理・対応をスムーズに行うためのシステムです。 とはいえ「マルチチャネルの問い合わせ管理ってどうしたらいいの?」「マルチチャネルの問い合...
マルチチャネルとは、集客する媒体や経路を複数持つことを指します。 企業と顧客との接点を増やすことで、認知度アップや販売機会の増加が期待できることから、マーケティング戦略において重要なキーワードです。 販売経路が増えると、...
以前のカスタマーサポートは電話での顧客対応が一般的でしたが、現在ではメールやチャットでの対応が主流になりつつあります。しかし、電話でもメールでも、事業拡大とともに増えるお客様からの問い合わせの管理は大きな課題です。お客様...
重要なメールを見落とさずに、スピーディーに対応するためには、受信メールを振り分けて管理するのが効率的です。お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートでも、問い合わせメールを適切なフォルダに振り分けし、部署全体で一...
ECサイトの管理業務は多岐にわたり煩雑です。さまざまな管理業務を部署ごと、もしくは担当者ごとに対応していると、それぞれの品質にバラつきが出たり、管理の目も行き届かなかったりします。一番良い解決法は数多くリリースされている...
お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートには、日々多くの問い合わせメールが寄せられます。問い合わせに親身に対応し、的確に課題を解消できれば顧客満足につながります。一方で、言葉づかいやビジネスマナーがおろそかで、...
ECサイトの顧客窓口やカスタマーサポートセンターを持つ企業は、日々顧客から寄せられる多くの問い合わせに追われていることでしょう。顧客窓口は「企業の顔」であるがゆえに、いかに多くの問い合わせがあっても一つひとつ丁寧に対応す...
メーカーに問い合わせの電話をしたら、長時間待たされたあげくに折り返しとなり、いつまで待っても電話がかかってこない。こんな経験はありませんか? せっかく優れた商品やサービスを提供しても、このような顧客対応ではすぐにお客様満...
顧客窓口やカスタマーサポートセンターの悩みの一つに「問い合わせ管理」が挙げられます。問い合わせ管理をする方法はさまざまですが、中でもExcelで問い合わせを管理するのは、専用のシステムを導入することに比べて、比較的始めや...
「問い合わせ対応」は会社の信用にも関わる大切な業務です。しかし、問い合わせに一つずつ、適切に対応するには、かなりの時間と労力を要します。もし問い合わせ対応を効率化できれば、空いた時間でほかの業務ができるようになるのはもち...
社内での情報共有、特に顧客に関する情報はしっかり共有しておくべきだ、とは誰もが意識していることでしょう。もしも顧客情報が共有されていない場合、どのような問題が発生するのでしょうか? 今回は、効率的に社内で情報共有する方法やポイントについて解説します。