Gmail/Outlookより便利?メール管理システムのおすすめ5選【比較表】
メールの問い合わせ対応に、GmailやOutlookといったメーラーを活用しているものの、複数人での情報共有や管理が難しいと悩むケースも多いのではないでしょうか。 問い合わせ窓口を持ち、複数の担当者でメール対応を行ってい...
メールの問い合わせ対応に、GmailやOutlookといったメーラーを活用しているものの、複数人での情報共有や管理が難しいと悩むケースも多いのではないでしょうか。 問い合わせ窓口を持ち、複数の担当者でメール対応を行ってい...
バックオフィスや情報システム部門には、日々多くの問い合わせが社内から寄せられることでしょう。多くの問い合わせに応えながら、本来の業務を効率的に進めるにはどうすればよいのでしょうか? それには、社内FAQの導入がおすすめです。今回は社内FAQの作り方とメリット・デメリットについて解説します。
メールの宛先誤りやファイルの添付忘れ、タイプミスなどメールの誤送信は担当者の「うっかりミス」で片づけてしまいがちですが、個人情報や社内の機密情報などの情報漏洩につながる危険性があります。また、多くのお客様とメールのやり取りをする問い合わせ対応部署では、メールの誤送信をきっかけに企業への不信感醸成やイメージ低下につながりかねません。この記事では、メール誤送信が発生する原因や、未然に誤送信を防ぐための対策方法を詳しく解説します。
企業のカスタマーサポート部門では、お客様からの問い合わせメールに対する返信に気を遣われていることでしょう。 ちょっとした言葉遣いの誤りが誤解を招き、トラブルに発展してしまうことも十分に考えられるからです。 特にインターネ...
ネットショップ(ECサイト)を運営する企業がお客様とのメールのやり取りを効率化する手段の一つに「メールテンプレート」の作成があります。注文確認や発送完了メールや、問い合わせに対するお礼・お詫びの返信メールなど、日々のメー...
通販サイトにおける顧客対応をする上で、「顧客対応のコツがわからない」「顧客対応の悪い例を知りたい」などの悩みはありませんか? 顧客対応の役割やコツを正しく理解して行えば、顧客満足度アップに繋がります。 この記事では、通販...
Makeshop(メイクショップ)は豊富なカスタマイズ性に優れ、誰でも簡単にECサイトを構築できます。 そのため、オリジナルのネットショップを立ち上げて、活用している方も多いのではないでしょうか。 しかし、顧客対応の情報...
メール共有システムとは、問い合わせ窓口から受信したメールを複数のメンバーで共有したり、一元管理したりするためのツールです。 問い合わせの返信対応を効率化するために、メール共有システムの導入を検討している企業も多いでしょう...
「メールの管理をチーム体制で行いたい」「顧客からの問い合わせメールをすぐに共有したい」といったニーズは、どのような企業にもよくあるものです。 メールを共有する方法はさまざまですので、この記事では主なやり方を順番にご紹介し...
ECサイトや通販の問い合わせを管理する上で、「問い合わせ管理に手間がかかって困っている」「問い合わせ管理の良い方法を知りたい」などの悩みはありませんか? 問い合わせを管理する方法は、GmailやOutlookメーラーの共...
マルチチャネルに特化した問い合わせ管理システムとは、バラバラのチャネルをまとめて顧客管理・対応をスムーズに行うためのシステムです。 とはいえ「マルチチャネルの問い合わせ管理ってどうしたらいいの?」「マルチチャネルの問い合...
マルチチャネルとは、集客する媒体や経路を複数持つことを指します。 企業と顧客との接点を増やすことで、認知度アップや販売機会の増加が期待できることから、マーケティング戦略において重要なキーワードです。 販売経路が増えると、...