社内の情報共有は効率化の要!知らなかったではすまされないそのデメリットとは?
社内での情報共有、特に顧客に関する情報はしっかり共有しておくべきだ、とは誰もが意識していることでしょう。もしも顧客情報が共有されていない場合、どのような問題が発生するのでしょうか? 今回は、効率的に社内で情報共有する方法やポイントについて解説します。
社内での情報共有、特に顧客に関する情報はしっかり共有しておくべきだ、とは誰もが意識していることでしょう。もしも顧客情報が共有されていない場合、どのような問題が発生するのでしょうか? 今回は、効率的に社内で情報共有する方法やポイントについて解説します。
業務効率の向上には「業務の見える化」が必要とはよく聞きますが、業務の見える化とはどのように行えばいのでしょうか? 今回は、業務の見える化ができていないことで発生する問題や見える化のメリット、実施のポイントと問題の解消方法について解説します。
情報共有ツールは、顧客からの問い合わせ対応に有効です。SNSとの連携やマルチチャネルの設置も可能なため、業務の効率化に役立つでしょう。そのなかでも、「Re:lation(リレーション)」や「Re:lation for Biz(リレーション・フォー・ビズ)といったツールは、初心者におすすめです。
情報共有メールは、コミュニケーション活性化や情報の属人化防止のために役立ちます。そして、情報共有メールを利用するには、専用ツールを導入するのがおすすめです。「Re:lation(リレーション)」「Re:lation for Biz(リレーション・フォー・ビズ)」は多様な働き方に対応しているので、あらゆる業種や業態におすすめです。
問い合わせ管理システムの概要や導入するメリット・デメリットを挙げ、職場に合った製品を選ぶためのポイントを解説します。また問い合わせ管理システムが持つメリットを業務効率化につなげるための、具体的な活用法についても紹介します。
職場内のメール管理業務で起こりやすい課題をいくつか挙げ、その解決に向けた効率化の方法やメリットを紹介します。またメール管理の効率化に有効な対策の一つとなるツールの導入について、業務改善や顧客満足の向上につながる具体的な効果を説明します。
カスタマーサポート部門では、顧客からのメール対応が属人化してはいないでしょうか? 問い合わせメールへの対応漏れやミスは効率を下げ、顧客とのトラブルにつながる可能性もあります。今回は顧客対応の品質を向上させるメール共有について説明します。
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ビジネスにおいて相手先からの依頼や申し出を場合によっては断らなければならないことがあります。その際にどのようなお断りメールを送れば良いのか迷う人も少なくないでしょう。そこで、今回はお断りメールの基本的な書き方と注意点につ...
はじめに 今回の記事は、夏季インターンシップに参加した学生が執筆しました。 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、多くの企業在宅勤務・テレワークなど対応に迫られています。大学でも春から夏にかけて、オンライン授業が行われ...
先日、サマーインターンシップで学生の皆さんにメール関連の用語集を作成してもらいました。学生にとっては、LINEやTwitterなどのSNSネイティブでメールについてはあまりなじみのない分野だったかもしれません。 一方で、...
オフィスワーカーが毎日当たり前のように使うものの中に、メールソフトがあります。メールは仕事のやりとりの基本となっていますよね。では、このメールのパスワードが悪意を持った存在に漏洩した場合、その後何が起こるでしょうか。第一...