「このメールに返信しないでください」はコミュニケーションとして正しいのか?
自社の最新情報を発信する手段の一つである、マーケティングメール。できればたくさんの人に最後まで読んでもらいたいですよね。 今回はメールを読んだ人が記事に興味を持った後、どう行動するのか。メールを読んだ人が行動しやすいため...
自社の最新情報を発信する手段の一つである、マーケティングメール。できればたくさんの人に最後まで読んでもらいたいですよね。 今回はメールを読んだ人が記事に興味を持った後、どう行動するのか。メールを読んだ人が行動しやすいため...
日々のお客様と接している接客業の方、あるいはカスタマーセンターやコールセンターでお客様の悩みの解決に取り組んでいるサポートの方。サポートや現場の接客などは、お客様と直接かかわるとても重要なお仕事の一つです。一方で、直接売...
先日まで4ヶ月ほど、あるスマホゲームにハマってました。 私は10代の頃はよくTVゲームをしていましたが、社会人になってからは時間がなくてゲームから遠ざかっていました。スマートフォンを使うようになってからも、話題のゲームを...
メールマガジンは、嫌われつつある手法であるものの、定期的に情報を送ることで、より有益な情報を読者に与える意味では、自社にとっても相手にとっても依然として有効な手段ではあります。 実際に読まれないことも多いメルマガですが、...
2019年6月25日より、Gmailに新しい機能「情報保護モード (confidential mode)」が正式版として追加されます。今回はこの情報保護モードについて解説したいと思います。この情報保護モードは、Gmail...
メールマガジンであっても、相手に読んでもらいたい。配信するにもそのシステム費や配信費用が掛かっています。それであれば、当然読んでもらえたほうがいい。どうしたら読んでもらえるメルマガになるでしょうか? 相手に読んでもらえる...
これまで使っていたプリンタが壊れました。もう5年ほど使っていたプリンタで、メーカーからは修理対象外になったばかりの機種でした。 気に入ってはいましたが、修理対象外となってしまったためにもう修理はできません。そこで仕方なく...
カスタマーサービスにとって電話対応の対応力は欠かせないスキルです。電話対応は簡単なようで難しく、最初のうちは多くの人がカスタマーサービスの対応が上手くいかなかったことで落ち込んだり悩んだりします。お客様と上手に話せるよう...
お客様の声を意味するVOCは、収集するだけでなく、適切な分析を行なって企業活動の戦略に反映させることが大切です。ここではVOCの収集から反映までの手順と分析方法を説明します。企業活動の中で、集めたVOCがどのようなことに...
顧客満足度の向上には従業員満足が不可欠という認識が広がっています。企業が顧客満足を目指すとき、顧客に意識が向きがちですが、実は、従業員の心理とも密接な関係があるようです。今回は、顧客満足と従業員満足の関係や従業員満足度を...
CSと聞いて、思い浮かべる意味は何でしょうか?マーケティング用語の中にもいくつかのCSがあり、似通った意味をもつものもあります。今回は4つのCSの意味を、それぞれの違いを含めながら詳しく解説します。効果のあるマーケティン...
問い合わせ対応にチャットを導入する企業が増えています。チャット導入によって、どのような効果が見込めるのでしょうか。ここでは、チャット導入によるメリットと注意点を解説します。すでに導入している企業の導入事例や効果的に活用し...