担当変更メールの例文を状況別に紹介!押さえるべきマナーや注意点も解説
人事異動や産休・育休によって担当変更があるものの、顧客に対しどのようなメールで案内をすれば良いかわからない人もいるでしょう。 この記事では、担当変更を伝えるメールの書き方と、その際に気をつけるべきマナーと注意点について、...
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ビジネスメールは、オフィスワークにおいて必須のスキルです。ここでは、基本的な書き方・マナー・実用的な例文を通じて、ビジネスメールの作成を徹底的に解説します。 ビジネスメールに苦手意識がある人やこれを機にマスターしておきた...
Gmailを使用しているものの、メールの受信数が多くあとから探す際に苦労している人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、自動振り分け機能を使うことです。 本記事では、Gmailの自動振り分け設定のやり方を、PC・スマホに...
自社の顧客満足度を向上させたいものの、メリットや具体的な方法が分からず困っている人もいるでしょう。顧客満足度を高められると、新規顧客やリピーターを獲得しやすくなります。 本記事では、顧客満足度を高めるメリットについて解説...
ビジネスシーンなどでメールを使っているものの、TO/CC/BCCの違いや使い分け方が分からず困っている人もいるでしょう。誤った使い方をしてしまうと、やり取りをしている相手に不信感を与えかねないため、正しく理解する必要があ...
インライン返信とは相手から送信されたメールを引用し、本文の中にこちらの回答を埋め込むメール返信方法です。ビジネスシーンでよく用いられるインライン返信は、回答のわかりやすさや確認漏れ・回答漏れを防ぐなど多くのメリットがあり一般的にもよく利用されていますが、正しく使い方を理解していないと失礼な印象を与える可能性もあります。
「業務の属人化」とは、ある業務を担うのが特定の人に限定されてしまう状態です。業務内容に対して担当者の専門性が十分に発揮できているならばメリットといえますが、属人化してしまうことで業務がブラックボックス化し、さまざまな問題を引き起こす可能性もあります。この記事では属人化することで引き起こされる問題点や原因を解説し、属人化を防ぐために有効な対策方法を紹介します。
業務効率の向上は、常に企業の経営課題でもあります。業務の効率化は生産性を向上させ、利益を創出する原点です。商品の品質やサービスの価格が競合企業と同じであるならば、業務効率の高い企業が市場においては有利と言えるでしょう。た...
業務効率化を図って生産性を上げなければ、企業は生き残れません。会社に勤めていれば日常的に言われることですが、業務効率化とは一体どのようなことを指すのでしょうか? 今回は業務効率化の概要からメリット、効率化を進める具体的な方法について解説します。
顧客ニーズが多様化している現代において「新規顧客の獲得」や「既存顧客の維持」に悩まされているEC担当者も多いのではないでしょうか? futureshopは集客をサポートする機能を実装していますが、付加価値を最大化するため...
futureshopは様々なマーケティング機能が充実しているSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。 しかし、futureshopの既存機能でどこまで運用や集客できるのか迷ってしまうのも事実。 自社ECの売上を最大...
ecforceにオムニチャネル戦略を取り入れることで、顧客は買いたいタイミングや場所を問わずに商品を購入できるようになります。 オムニチャネル戦略で注意するべきことは、実店舗の集客が減少することと認知に時間がかかることで...