顧客対応を円滑に!問い合わせ管理システムのメリット・デメリットと選び方
問い合わせ管理システムの概要や導入するメリット・デメリットを挙げ、職場に合った製品を選ぶためのポイントを解説します。また問い合わせ管理システムが持つメリットを業務効率化につなげるための、具体的な活用法についても紹介します。
問い合わせ管理システムの概要や導入するメリット・デメリットを挙げ、職場に合った製品を選ぶためのポイントを解説します。また問い合わせ管理システムが持つメリットを業務効率化につなげるための、具体的な活用法についても紹介します。
ビジネスにおいて相手先からの依頼や申し出を場合によっては断らなければならないことがあります。その際にどのようなお断りメールを送れば良いのか迷う人も少なくないでしょう。そこで、今回はお断りメールの基本的な書き方と注意点につ...
はじめに 今回の記事は、夏季インターンシップに参加した学生が執筆しました。 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、多くの企業在宅勤務・テレワークなど対応に迫られています。大学でも春から夏にかけて、オンライン授業が行われ...
先日、サマーインターンシップで学生の皆さんにメール関連の用語集を作成してもらいました。学生にとっては、LINEやTwitterなどのSNSネイティブでメールについてはあまりなじみのない分野だったかもしれません。 一方で、...
オフィスワーカーが毎日当たり前のように使うものの中に、メールソフトがあります。メールは仕事のやりとりの基本となっていますよね。では、このメールのパスワードが悪意を持った存在に漏洩した場合、その後何が起こるでしょうか。第一...
皆さんは、一日に何件のメールを受信し、そのうち何件のメールに目を通していますか?社内外からのメールでいっぱいの受信フォルダのなかで、不要なDM、メーリングリストに紛れて、大切なお客様からのお問い合わせを見逃してしまったり...
これまで知らないこと・調べたいことはGoogleで検索する(=「ググる」)のが一般的でした。でもそれはもう昔の話となりつつあります。 「ググる」から「ツベる」に 今やGoogleではなく、まず初めにYouTubeを開いて...
昨今、コロナウイルス感染症の影響であらゆる企業の「出社しての勤務」が減りましたね。営業の為にテレアポをしよう!と思っても企業の固定電話には誰も出ない…そんな状況ではないでしょうか。私も前職ではよくテレアポ営業をしていたの...
2020年4月7日、コロナウィルスの感染拡大に伴い、発令された緊急事態宣言。これを受けて、筆者の属するインゲージでも翌日の4月8日から「原則全員が在宅勤務」を開始しました。これまでも週1回のテレワークは推奨してきましたが...
皆さんは「欲しい物がある!」という時、まずは何をしますか? 大半の人がまずはインターネットで商品名を検索して、価格や発送日数を比較して購入するのではないでしょうか。検索してすぐに比較検討できるのはECサイトのメリットです...
ビジネスメールの締めの文章、いつも特に意識せずに「よろしくお願いいたします。」で終わっていませんか? 決してマイナスではありませんが、仕事を効率的に進め、相手に行動を促す締め方ができると、よりレスポンスの早いメールのやり...
新型コロナウィルスの影響で、企業も対面で仕事をする機会がぐっと減りましたね。営業マンが従来のように、足を使ってお客さんを探すことはもはや現実的ではなくなってきました。ほぼ全員が在宅勤務になっている会社も増えているので電話...