BtoBのメール開封率平均20%の現実と対策
メールマガジンは、嫌われつつある手法であるものの、定期的に情報を送ることで、より有益な情報を読者に与える意味では、自社にとっても相手にとっても依然として有効な手段ではあります。 実際に読まれないことも多いメルマガですが、...
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2019年6月25日より、Gmailに新しい機能「情報保護モード (confidential mode)」が正式版として追加されます。今回はこの情報保護モードについて解説したいと思います。この情報保護モードは、Gmail...
メールマガジンであっても、相手に読んでもらいたい。配信するにもそのシステム費や配信費用が掛かっています。それであれば、当然読んでもらえたほうがいい。どうしたら読んでもらえるメルマガになるでしょうか? 相手に読んでもらえる...
これまで使っていたプリンタが壊れました。もう5年ほど使っていたプリンタで、メーカーからは修理対象外になったばかりの機種でした。 気に入ってはいましたが、修理対象外となってしまったためにもう修理はできません。そこで仕方なく...
カスタマーサービスにとって電話対応の対応力は欠かせないスキルです。電話対応は簡単なようで難しく、最初のうちは多くの人がカスタマーサービスの対応が上手くいかなかったことで落ち込んだり悩んだりします。お客様と上手に話せるよう...
お客様の声を意味するVoCは、ただ収集するだけでなく、適切な分析を行なって企業活動の戦略に反映させることが大切です。ここではVoCの収集から反映までの手順と分析方法を説明します。企業活動の中で、集めたVoCがどのようなこ...
顧客満足度の向上には従業員満足が不可欠という認識が広がっています。企業が顧客満足を目指すとき、顧客に意識が向きがちですが、実は、従業員の心理とも密接な関係があるようです。今回は、顧客満足と従業員満足の関係や従業員満足度を...
CSと聞いて、思い浮かべる意味は何でしょうか?マーケティング用語の中にもいくつかのCSがあり、似通った意味をもつものもあります。今回は4つのCSの意味を、それぞれの違いを含めながら詳しく解説します。効果のあるマーケティン...
チャットシステムとは、チャットウィンドウからユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを取れるシステムのことです。 顧客満足度向上のためチャットシステムを導入する企業は多くありますが、本当に役立つのか疑問に感じている方は...
ふと気が付くと、あっという間にたまる受信メール。その数の多さに毎日ため息をついてはいませんか。1日チェックを怠るだけでも、受信トレイはいっぱいになってしまいます。受信トレイの整理法を身に着ければ、これまで頭を悩ませていた...
クレームへの返信は、顧客の不満を解消し信頼を回復するために重要な機会です。適切で迅速な対応を行うことで、顧客に「誠実に対応してくれる会社」という印象を与え、満足度やリピート率を向上させることができます。 お客様からクレー...
近年、活発になり需要が増えつつあるSNSマーケティングを運用をする上で、欠かせない手法である「ソーシャルリスニング」。これはTwitterやFacebookをはじめとしたソーシャルメディアでユーザーの反応を伺う調査方法で...