ShopifyはECサイトを構築し運用できるプラットフォームですが、Shopifyの運用・集客はどのようにして行うのが適切なのでしょうか。
売上を上げるためには、新規顧客の獲得が不可欠です。
しかし、顧客行動の変化や競合が増えたことで、新規顧客の獲得が困難になっているのも事実。
Shopifyの運用では、既存LTV(ライフタイムバリュー)の最大化と、徹底した顧客管理を行い分析するのが重要です。
本記事では、Shopifyの運用・集客の方法のほか、なぜ既存LTVの最大化が重要なのかもお伝えします。
最後まで読んで、Shopifyの運用に役立ててください。
目次
Shopifyの運用方法
Shopifyの運用方法として「フロントエンド業務」と「バックエンド業務」の2つに分けられます。
「フロントエンド業務」は主に、マーケティングやサイトの改善といった業務を行います。
Shopifyを立ち上げたばかりの場合は特に世間への認知度が低いため、アクセス数(集客)はなかなか集まりません。
そこで、マーケティング戦略を打ち出し多くのアクセス数を集められるのかが重要です。
一方「バックエンド業務」は、顧客管理やアフターサポートなど、顧客満足度に繋がる業務を行います。
Shopifyを立ち上げた初期の段階では、注文数が少ないため顧客管理やアフターサポートなどの業務負担は大きくはありません。
しかし、売上規模が大きくなると業務負担も増えるため、トラブルが発生する可能性は否めません。
トラブルの増加は、新規顧客の獲得に影響するほか、既存顧客の流失にも繋がってしまいます。
また、Shopifyの運用に影響するだけでなく、ブランドイメージにも影響を及ぼしかねません。
Shopifyの運用における集客の方法
Shopifyの運用における集客には、どのような方法があるのかを確認していきましょう。
Shopifyの集客を増やす方法として、メインとなる3つをご紹介します。
SNSを活用した集客
Shopifyでは LINEのようなコミュニケーションを主体とするものから、TwitterやInstagramなどのSNSと連携できるため、チャネル数を増やして集客機会を逃す可能性を減らせます。
例えば、Twitterの場合フォロワー数に応じて拡散力が上がるほか、テキストが140文字以内と決められているため、情報過多になりにくい点が特徴です。
さらに「フォロー&リツイート」キャンペーンといった、マーケティング戦略も行えます。
また「令和2年度、情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(総務省)」によると「TwitterとInstagramの利用率は42.3%」と、全世代に普及していることがわかります。
出典:情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省
コミュニケーションツールの LINEに関しては90.3%と、圧倒的な利用率の高さがわかるのではないでしょうか。
SNSは商品やサービスを利用する際、口コミを調べる手段としても活用されるため、各SNSで情報発信し、認知度を高めることも集客へと繋がります。
Web広告からの集客
インターネットを利用したことがある方なら、一度は見たことがあるWeb広告。
Web広告はユーザーの目に触れる機会が多く、自社商品を効率よくアピールできる方法の1つです。
Shopifyは先ほど紹介したSNSでの集客方法に加え、Google広告と連携できます。
なお、Google広告はリスティング広告の1つで検索画面に表示する広告です。
Web広告は検索したユーザーの目に触れる機会が多いため、成果のでやすい方法の1つといえるでしょう。
検索エンジンからの集客(SEO)
Shopifyには「ブログ機能」が実装されており、SEOからの集客が期待できます。
SEOとは「Search Engine Optimization」検索エンジン最適化という意味です。
SEO対策は、検索結果画面で自社サイトを上位表示させ、自然流入数を増やすための施策です。
Shopifyで作成したECサイトを上位表示させることは、インターネット上での露出が増えアクセス数(集客)の増加が期待できます。
Shopifyでは必要な機能が揃っているため簡単に始められるほか、コンテンツとしてストックも可能です。
Shopifyの運用にはLTV(ライフタイムバリュー)の向上が欠かせない
LTV(ライフタイムバリュー)とは、日本語に訳すと「顧客生涯価値」と訳されるマーケティング指標のことです。
顧客から生涯にわたって得られる利益のことで、1回目だけでなく2回目以降の取引でも得られる利益も含めています。
LTVの向上は自社サービスや製品を気に入ってもらえるため、顧客は何度でも自社製品を購入してくれるでしょう。
このように、LTVの向上は利益の安定化を図れる施策です。
そのためには適切な顧客管理を行い、既存顧客との関係性を高める必要があるでしょう。
Shopifyの運用でLTVを向上させる5つのポイント
Shopifyの運用でLTVを向上させるためのポイントを確認していきましょう。
ここでは、以下の5つのポイントに絞ってお伝えします。
- 購買単価を向上させる
- 購買頻度を向上させる
- 顧客維持率を向上させる
- 顧客獲得と維持コストを下げる
- 顧客管理を徹底する
①購買単価を向上させる
1回あたりの購入額が上がればLTVも向上できますが、どのように購買単価を向上させるのかが重要です。
その方法として以下の2つが挙げられます。
- アップセル
- クロスセル
自社サービスや製品をワンランク上のものを購入してもらう「アップセル」と、関連商品を購入してもらう「クロスセル」の向上は購買単価を高められます。
例えばアップセルの場合、顧客が検討している3,000円の商品Aに対して「商品Bには、商品Aよりも便利な機能が搭載されて4,000円」などとアピールすることで、高単価の商品に購買を促すこともできるでしょう。
また「松竹梅の法則」を利用した価格設定も有効でしょう。
松竹梅の法則は、3つの価格帯(2,000円・5,000円・7,000円など)の商品・サービスを用意して、真ん中を選ぼうとする心理効果を狙った方法です。
購買単価を向上させるためにも、様々な方法をShopifyの運用に活用しましょう。
②購買頻度を向上させる
購買頻度を向上させるのもLTV向上に大きな期待ができます。
例えば、月に1度しか購入しない顧客が月に2回購入する。あるいは1ヶ月に3回にするなど、購買頻度を増やすことでLTVを高められます。
顧客の購買頻度を上げるためには、商品やサービスの魅力を最適な形でアプローチするのが大切です。
そのためには、メールやチャットなどを利用して顧客との接触機会を増やし、購買意欲を高めてから商品を提案するといった施策があります。
ただし、極端に接触機会が増えすぎてしまうと客離れに繋がる可能性も否めません。
③顧客維持率を向上させる
自社サービスや製品を長く利用してもらい顧客としてあり続けてもらえれば、自然と購買の確率が高くなり、利益も上げやすくなります。
このように顧客維持率を向上させるのも、LTV向上を期待できるのです。
そのためには適切な顧客管理を行い分析し、商品やサービスに対して持つ信頼や愛着(顧客ロイヤルティ)の向上が欠かせません。
適切な顧客管理は新規顧客の獲得のほか、既存顧客の維持も期待できます。
④顧客獲得と維持コストを下げる
自社サービスや製品の売上を向上させることは大切ですが、販売のためにかかるコストを抑えるのも重要です。
例えば、10万円のサービスや製品が売れたとしても、顧客を獲得するのに10万円のコストがかかってしまうと利益は出ません。
業務の効率化によるコスト削減が期待できる方法の1つとして、顧客管理が挙げられます。
顧客管理ができるシステムの導入は、運用に必要な様々な戦略を立てられるほか、分析を行い業務の改善が図れます。
システムの導入は、小さなコストと時間で大きな利益を得ることが期待できるでしょう。
⑤顧客管理を徹底する
単に顧客管理の徹底はLTVの向上だけを目的としているだけでなく、LTVを最大化する施策が必要です。
「2022年度調査レポート「CRM」に関する意識調査~EC企業102名~」によると、約8割のマーケティング担当者が新規顧客の獲得に悩んでいることがわかります。
出典:2022年度調査レポート「CRM」に関する意識調査~EC企業102名~|PR TIMES
新規顧客の獲得が難しくなった理由として、消費者行動の変化が考えられるほか、競合の増加が影響しています。
なお、58.8%が競合増加を理由に新規顧客の獲得が難しいと回答しています。
そのため、既存LTVを最大化する施策として、顧客管理の徹底が重要となるのです。
Shopifyの運用において顧客管理が重要
Shopifyの運用において顧客管理の徹底は、顧客行動やニーズを正確に把握する機会に繋がり、顧客への正確なアプローチが可能です。
また、顧客からの問い合わせに対して迅速に対応ができないことによる、購買意欲の低下も防止できます。
Shopifyの運用において顧客管理の重要性について確認していきましょう。
顧客管理とLTVの関係性
前述しましたが、LTV向上のためには顧客管理を徹底する必要があります。
なぜ、顧客管理とLTVの関係性が密接なのかというと、顧客行動やニーズを正確に把握しなければ、顧客へのアプローチが困難だからです。
顧客管理の徹底は、顧客の属性や行動を把握できるため、顧客ニーズを正確に管理できます。
また、先ほどの「2022年度調査レポート「CRM」に関する意識調査~EC企業102名~」によると「既存LTVの最大化」に注力する理由は以下の通りです。
出典:2022年度調査レポート「CRM」に関する意識調査~EC企業102名~|PR TIMES
マーケティングの世界では、新規顧客を獲得するには既存顧客との関係を維持するのに5倍のコストがかかる「1:5の法則」があります。
つまり、既存顧客の維持が重要になるのです。
Shopifyの機能だけでは、既存LTVを最大化させるのに十分な対策が難しい点もあるため、後ほどLTV向上が期待できるツールをご紹介します。
問い合わせに対して迅速に対応する必要がある
顧客からの問い合わせに対して、迅速に対応しなければお客様の購買意欲の低下は否めません。
Shopifyの運用は複数人で行う場合がほとんどですが、問い合わせに対して抜けや漏れがあると機会損失を招いたり、不信感を与えたりしてしまいます。
このようなトラブルを防止することは、顧客ロイヤルティや顧客満足度の低下を防げるのです。
結果として、購買頻度の向上が期待できます。
しかし、Shopifyの機能だけでは不十分なためツールの導入で、問い合わせに対して迅速に対応する必要があるのです。
Shopifyの運用を最適化する顧客管理システムRe:lation(リレーション)
Shopifyの運用はLTVの向上が重要だとお伝えしてきましたが、そのためには適切な顧客管理をする必要があるのです。
そこで、Shopifyの運用を最適化するクラウド型の専用システム「Re:lation(リレーション)」をご紹介します。
Re:lationは顧客管理に特化した問い合わせ管理システムで、LTV向上に欠かせない分析機能を実装しています。
その他Re:lationでは、どのようなことができるのか確認していきましょう。
情報を可視化し分析が可能
Re:lationは情報を可視化し分析する機能を実装しています。
そのため、売上とLTV向上のための施策を打つことが可能です。
例えば、リレーションの分析機能の1つに「チケット分類機能」があります。
チケット分類機能は各案件の問い合わせ内容を仕分けることができるほか、チケット分類ごとの件数等をダッシュボードで確認も可能です。
また、顧客対応にかかった時間や各メンバーの案件数も可視化できます。
Re:lationは情報を可視化し分析できる機能が実装されているため、LTV向上と非常に相性の良いシステムといえます。
対応漏れを防ぎ機会損失を防ぐ
Re:lationは対応漏れを防ぐための機能が実装されているため、機会損失を防げます。
例えば、Shopifyを複数人で運用する場合、情報共有を容易に行うことが重要です。
Shopifyの機能だけでは、顧客からの問い合わせに対して「対応漏れ・対応忘れ・二重返信」といったトラブルを起こしかねません。
一方、Re:lationは「未対応・対応中・対応完了」といった、ステータス管理が可能です。
このようにRe:lationでは、複数人で管理する際に効率よく運用できるため、対応漏れを防ぎ機会損失を防ぐための対策もとれます。
顧客管理の作業が楽になる
Re:lationは顧客管理の作業を効率化させ、運営業務に時間を使えるようになります。
前述した情報共有の容易さに加え、タイムラインでメールやメモなども確認できるため、複数人で同時に共通認識をもつことができます。
そのため、情報の伝達や引き継ぎもスムーズに行えるのです。
また、未対応メールだけを可視化することも可能なので、メールを探す時間を減らし、チーム1人当たりの業務にかかる時間を減らせます。
作業の効率化で削った時間を活用し、LTVの向上のための施策やマーケティング戦略を立てる時間を、多く取ることが可能でしょう。
Shopifyの運用には顧客管理システムを導入して顧客満足度に繋げよう
Shopifyの運用には既存LTVの向上が欠かせません。
LTVの向上は、顧客との関係強化や顧客ロイヤルティの向上を図るといった形で購買意欲を高め、利益の安定化が期待できる施策です。
そのためには顧客管理を徹底し、顧客行動や属性、ニーズを正確に管理・分析する必要があります。
Re:lationは顧客管理に特化したシステムであり、LTV向上を図るための分析機能に加え、機会損失を防ぐための機能を実装しています。
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