ECサイトの売上をチャットボットで劇的に変える!成功への注意点と運用方法
近年、ECサイトの利用が急速に拡大する一方で、多くの企業が顧客対応に関する課題に直面しています。特に、問い合わせ対応の負担増加や人的リソースの不足は深刻です。顧客からの質問は多様化・複雑化し、従来の問い合わせフォームやメ...
近年、ECサイトの利用が急速に拡大する一方で、多くの企業が顧客対応に関する課題に直面しています。特に、問い合わせ対応の負担増加や人的リソースの不足は深刻です。顧客からの質問は多様化・複雑化し、従来の問い合わせフォームやメ...
ビジネスメールの締めの文章、いつも特に意識せずに「よろしくお願いいたします。」で終わっていませんか? 決してマイナスではありませんが、仕事を効率的に進め、相手に行動を促す締め方ができると、よりレスポンスの早いメールのやり...
新型コロナウィルスの影響で、企業も対面で仕事をする機会がぐっと減りましたね。営業マンが従来のように、足を使ってお客さんを探すことはもはや現実的ではなくなってきました。ほぼ全員が在宅勤務になっている会社も増えているので電話...
ペルソナとは、わかりやすく言えばターゲットとなるモデルユーザーのことです。 具体的なペルソナを設定することで、ターゲットのイメージをチーム内で共有しやすくなり、この人に向けて商品を売るにはどうしたらいいか?といったことが...
昨年11月頃からはじまったEmotetウイルスですが、今年に入っても収束どころか急激に広がっているようです。 そもそもEmotetウイルスって何? Emotetウイルスというのは、感染するとそのPCのアドレス帳に登録され...
株式会社インゲージは12月28日から1月5日まで年末年始休暇でした。その間に届いた怪しいメールを調べてみました。 「怪しいメール」としたものは下記のメールです。 よく知られている企業の名前を使い、「問題が起こっている。解...
アポイントを取る時には電話かメールのどちらかを使うのが一般的ですよね。ビジネスメールでアポイントを取るのは意外と難しく、特に新規のお客様の場合には内容がわかりやすく相手の興味を惹かなければアポイントにつなげることができま...
カスタマーサポートの業務に携わる方は、日々お客様からの様々な問い合わせに真摯に向き合っています。多くの問い合わせにおいて、お客様の悩みや疑問に答え、抱えている問題を解決することが日々の目標となっていると思います。 一方で...
端的に言うと、「迷惑メールを送ってはいけない」というのが特定電子メール法( 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 )です。 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)※消費者庁(https://...
自社の最新情報を発信する手段の一つである、マーケティングメール。できればたくさんの人に最後まで読んでもらいたいですよね。 今回はメールを読んだ人が記事に興味を持った後、どう行動するのか。メールを読んだ人が行動しやすいため...
日々のお客様と接している接客業の方、あるいはカスタマーセンターやコールセンターでお客様の悩みの解決に取り組んでいるサポートの方。サポートや現場の接客などは、お客様と直接かかわるとても重要なお仕事の一つです。一方で、直接売...
先日まで4ヶ月ほど、あるスマホゲームにハマってました。 私は10代の頃はよくTVゲームをしていましたが、社会人になってからは時間がなくてゲームから遠ざかっていました。スマートフォンを使うようになってからも、話題のゲームを...