【例文あり】問い合わせメールへの返信の書き方&ポイント5つ|時短方法も紹介
企業のカスタマーサポート部門では、お客様からの問い合わせメールに対する返信に気を遣われていることでしょう。 ちょっとした言葉遣いの誤りが誤解を招き、トラブルに発展してしまうことも十分に考えられるからです。 特にインターネ...
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ネットショップ(ECサイト)を運営する企業がお客様とのメールのやり取りを効率化する手段の一つに「メールテンプレート」の作成があります。注文確認や発送完了メールや、問い合わせに対するお礼・お詫びの返信メールなど、日々のメー...
通販サイトにおける顧客対応をする上で、「顧客対応のコツがわからない」「顧客対応の悪い例を知りたい」などの悩みはありませんか? 顧客対応の役割やコツを正しく理解して行えば、顧客満足度アップに繋がります。 この記事では、通販...
Makeshop(メイクショップ)は豊富なカスタマイズ性に優れ、誰でも簡単にECサイトを構築できます。 そのため、オリジナルのネットショップを立ち上げて、活用している方も多いのではないでしょうか。 しかし、顧客対応の情報...
メール共有システムとは、問い合わせ窓口から受信したメールを複数のメンバーで共有したり、一元管理したりするためのツールです。 問い合わせの返信対応を効率化するために、メール共有システムの導入を検討している企業も多いでしょう...
「メールの管理をチーム体制で行いたい」「顧客からの問い合わせメールをすぐに共有したい」といったニーズは、どのような企業にもよくあるものです。 メールを共有する方法はさまざまですので、この記事では主なやり方を順番にご紹介し...
ECサイトや通販の問い合わせを管理する上で、「問い合わせ管理に手間がかかって困っている」「問い合わせ管理の良い方法を知りたい」などの悩みはありませんか? 問い合わせを管理する方法は、GmailやOutlookメーラーの共...
マルチチャネルに特化した問い合わせ管理システムとは、バラバラのチャネルをまとめて顧客管理・対応をスムーズに行うためのシステムです。 とはいえ「マルチチャネルの問い合わせ管理ってどうしたらいいの?」「マルチチャネルの問い合...
マルチチャネルとは、集客する媒体や経路を複数持つことを指します。 企業と顧客との接点を増やすことで、認知度アップや販売機会の増加が期待できることから、マーケティング戦略において重要なキーワードです。 販売経路が増えると、...
Gmailは、Googleアカウントを取得すると利用できるフリーのWebメールサービスです。 使い勝手がよく無料で利用できることから、Gmailを複数人で共有してメールの対応がしたいと考えている方もいるのではないでしょう...
重要なメールを見落とさずに、スピーディーに対応するためには、受信メールを振り分けて管理するのが効率的です。お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートでも、問い合わせメールを適切なフォルダに振り分けし、部署全体で一...
ECサイトの管理業務は多岐にわたり煩雑です。さまざまな管理業務を部署ごと、もしくは担当者ごとに対応していると、それぞれの品質にバラつきが出たり、管理の目も行き届かなかったりします。一番良い解決法は数多くリリースされている...