問い合わせ対応・メール共有・メール管理 - リレーション (Re:lation)
リレーション (Re:lation) | メール管理の新基準

メール管理の新基準

顧客との 1 to 1 コミュニケーションを実現

メール
承認
タイム
ライン
アクティブ
サポート

Re:lationとは

Re:lation(リレーション)とは

Re:lation(リレーション)はグループでメールを共有・管理できるクラウドサービスです。
営業部・サポート部・人事部などの部門や複数のメンバーでメールにアクセスできるようになります。

各メールに担当者を設定することもできますし、誰が返信した・削除したかもわかります。
メールひとつずつにコメントをつけて社内コミュニケーションも行えます。

届いたメールは「未対応」に、返信したメールは「対応完了」に自動的に格納されるので対応漏れがなくなります。
タイムラインでメールの相手との会話だけを時系列で確認することもできます。

Twitterにも対応しているので、アクティブサポートもカンタンです。

Re:lationが選ばれる7つの特徴
リレーションの特徴 | グループでアクセスできる

グループでアクセスできる

1つの受信箱を複数メンバーで共有できます。 メンバーはそれぞれのIDでアクセスするため、 誰がどのメールに対応したのかを「見える化」できます。

メール毎に担当者を設定

それぞれのメールに担当者を設定することが可能です。 設定の際にコメントを入力したり、承認を必須にすることもできます。

リアルタイムに動きがわかる

他のメンバーが返信中のメールは「○○さんが返信中です」と表示され、 二重対応を防止します。
対応完了した案件はリアルタイムにその旨を表示します。

リレーションの特徴 | 対応すべきメールに集中できる

対応すべきメールに集中できる

各受信箱は「未対応」「返事待ち」「対応完了」「対応不要」の4つのフォルダを持ちます。 受信したメールは、新規・返信にかかわらずすべて「未対応」に格納されます。
返信すると、そのメールは自動的に「対応完了」に移動。だから「未対応」をゼロにすることで対応漏れがなくなります。

不要メールの処理も簡単

返信不要なメールは「対応不要」にクリック一つで移動できます。 保存する必要のないメールはゴミ箱に。その状況も全員で共有。
メールの整理が簡単にできます。

迷惑メールフィルタも標準装備

迷惑メールフィルタ機能で、迷惑メールを自動判別します。 学習機能を搭載していますから、判定をすり抜けた迷惑メールもクリック一つで学習。 受信箱が不要なメールで埋もれないから大切なメールを見逃しません。

リレーションの特徴 | メールなのにタイムライン

メールなのにタイムライン

Re:lationは、クリック一つでそのメールの相手との会話だけを時系列で表示する「タイムライン」機能を搭載しています。 今回の返信のやりとりはもちろんのこと、3ヶ月前・1年前の会話もすぐに確認することができます。

ひとりひとりと向き合う

過去にどんな対応をしてきたのかを知ることは、お客様を理解することです。
過去のやりとりを把握して、ひとりひとりとしっかりと向き合った対応をすることができるようになります。

一行メールもそつなく対応

「どこの会場でしたか?」「説明書どこにありますか?」最近多いのが一行メールでの質問です。 LINEやFacebookメッセンジャー感覚で送られてきます。
タイムライン機能なら、これまでのやりとりが一目でわかるので、対応に困りません。

リレーションの特徴 | 重要なメールは承認で

重要なメールは承認で

企業からのメールは、誰が出しても企業を代表するメール。メールを書く人のスキルのばらつきは許されません。 でも入社したばかりの新人が最初から完璧なメールを書くのは簡単ではありません。 メール対応業務に慣れている人でも、内容を確認してもらいたいこともあります。
Re:lationの承認機能でこの問題を解決できます。 承認機能により担当者は、送信前に上司に内容の確認を依頼することができます。

差し戻しもコメント付きで

承認をする上司のアクションには、「承認」「承認して送信」「差し戻し」が選べます。
内容に不備がある場合、コメント付きで差し戻しができるので、どう修正するべきかフィードバックが行えます。

勝手に送信できないユーザーも

Re:lationにログインできる全てのユーザーにはそれぞれ権限を設定できます。 まだ研修期間の社員など、送信メールの内容を常に上司が確認する必要がある場合、 「メール送信には、上司の確認が必ず必要」といった設定もユーザー単位で行うことが可能です。

リレーションの特徴 | 携帯・スマホにも確実に送信

携帯・スマホにも確実に送信

携帯電話・スマートフォンユーザーのお客様側にメールを送信する際、メールが届かないという問題があります。 これは、お客様の携帯・スマホにて「PCメールの着信を拒否」に設定しているためです。 しかもその多くが、PCメールの着信を拒否にする設定をしていることを、把握していないのです。
Re:lationではKDDIとの契約により、auアドレスからメールを送ることが可能です(有料オプション)。 ですからPCメール着信拒否が設定されていても確実にメールを届けます。

KDDI・auメールで送信可能

この「携帯メールアドレスオプション」を使用すれば、 メール送信の際にauメールアドレスでメールを送信できます。
もちろん、メールはRe:lationで他の送信メールと同様に管理されます。

楽天あんしんメルアドにも対応

楽天あんしんメルアドで来たメールには、楽天あんしんメルアドで返信できます。
差出人メールアドレスはリストから簡単に選択・切替が可能です。

リレーションの特徴 | Twitterにも対応

Twitterにも対応

問い合わせ対応は顧客との大切なコミュニケーションの場所。 上手な対応は企業のファンを増やし、ビジネス向上につながります。 それをメールや電話に限定するのはとてももったいない話です。
Re:lationはTwitterにも対応しています。 登録したTwitterアカウントに向けて発信されたメンションやダイレクトメッセージを自動的に受信します。 メールとシームレスに連携していますから、返事や承認など、メールと同じように対応できます。

サイバーパトロールも可能

登録したキーワードを含むツイートも世界中からもれなくキャッチします。
自社や競合他社の企業名・商品名を登録しておくだけで、 それらがどのようにつぶやかれているのか簡単に知ることができます。 クレームにつながるツイートをいち早くキャッチして炎上を防ぐ対応に繋げることもできるのです。

アクティブサポートにも

Re:lationは登録キーワードやメンションでつぶやかれた自社に関するツイートを全て自動的に取得します。 それらに応対することでアクティブサポートが可能です。
良い対応は、つぶやいた人だけでなく、その人のフォロワーを通じて拡散します。 対応の良さが企業のブランド力を向上します。

リレーションの特徴 | 対応状況を一目で把握

対応状況を一目で把握

素早い対応は顧客満足度を高めます。Re:lationのダッシュボード画面を開くと、 問い合わせの受信から返信までどのくらいの時間がかかっているのかがその推移と共に一目でわかります。
対象期間を自由に選択できるので、先月と今月の比較や四半期毎の推移も簡単に知ることができます。

オペレータ別対応時間も

オペレータ毎に平均対応時間や承認依頼数・差し戻し率などもわかりますから、 それぞれのメンバーの対応実績も一目瞭然です。

CSVエクスポート

対応状況の詳細データはCSVファイルとして出力できます。 見たいデータだけを取り出して自由に分析することが可能です。

振り返り分析にも

質問の内容・種類によってラベル付けをしておけば、 期間中に対応した案件の内容や種類がどれだけあるのかも知ることができます。
「商品Aにはクレームが多い」なんてことがわかって商品改善に繋げることも。

他にも数々の機能で業務を支援します

複数の受信箱

受信箱の複数設定

1つのご契約で複数の受信箱が設定できるので、 部門毎・製品毎に受信箱を持つことが可能です。社員ひとりひとりの専用受信箱も作れますから グループ用のメールと個人のメールもRe:lationひとつでまかなえます。

大容量ストレージ

大容量ストレージ

メールやツイートなどのメッセージのやりとりを保管するストレージ容量は10GB (スタンダードプランの場合)。標準的なメールであれは100万通は保存が可能です。

ユーザー権限設定

ユーザー権限設定

権限はユーザ毎に設定できます。
勝手に送信できないユーザを作成することや承認できるユーザを限定することができます。

アドレス帳

アドレス帳

返信した相手のアドレスはメール・Twitterアカウントの区別なしに自動的に保存します。 保存したアドレスは、返信などのアドレス入力時の候補としても表示されます。

チケットでの管理

チケットでの管理

Re:lationでは1つ1つの案件を「チケット」という単位で扱います。 1つのメール・ツイートに対するやりとりはすべて同じチケットとして扱います。
これにより、今のやりとりが同じ画面上で時系列に確認できます。

ラベル

ラベル

チケット毎にラベルを設定することができます。 ラベルは複数設定できるので、1つのチケットに「商品A」「問い合わせ」「重要」と設定することもできます。
ラベルは階層化・色分けすることで分類できます。

テンプレート

テンプレート

メッセージ全体を置き換える「ひな形」とカーソル位置に挿入する「部分」 の2種類のテンプレートで返信にかかる時間を節約し、応対の品質を高く保ちます。

簡単検索

簡単検索

検索したい文字を入力するだけでアドレス名やタイトル・本文などから自由に検索ができます。 検索にヒットした文字はハイライト表示されます。
その他にも担当者や承認状態、ラベルなどでの検索も可能です。

カスタムクエリ

カスタムクエリ

「自分が担当の未対応」「自分に承認依頼されているチケット」 などよく使う検索条件はカスタムクエリで登録できます。
登録したカスタムクエリはワンクリックで表示できます。

送信時ステータス選択

送信時ステータス選択

メッセージに返信すると、通常は「対応完了」になりますが、返信しても「未対応」や「返事待ち」にしたいことも。 Re:lationでは返信時にそれらを選択することができます。

自動振り分けルール

自動振り分けルール

アドレス・タイトル・本文内容を元に自動的にラベルを設定したり、「対応不要」にしたりすることが可能です。

添付忘れ警告

添付忘れ警告

メッセージ本文に「添付」とあるのに添付ファイルが無い場合、送信前に確認のダイアログを表示します。
添付を示す英語の「attach」など、チェックしたい文字は自由に定義できます。

コメント

コメント

各メッセージ(メールやツイート)にはコメントを入力できます。 コメントは社内のみの共有なので自由に社内コミュニケーションが行えます。

デフォルトCC,BCC

デフォルトCC,BCC

メールの送信・返信時に自動的に付加したいメールアドレスをCC, BCCに設定することが可能です。

送信前確認

送信前確認

送信前に今一度送信してよいか確認ダイアログを表示することができます。
設定はログインユーザー毎に行えます。

チャットによるサポート

チャットによるサポート

Re:lationの使い方でわからないことがあったら、 チャットアイコンから質問を送ることができます。 通常半日以内に回答します。(利用プランにより対応)

料金プラン

フリー

無料

  • ユーザー
    5
    送信可能なユーザは1名までです
  • 受信箱
    1
  • ストレージ
    100 MB
    メール約1万通保存可能 *1
  • Twitterアカウント
    1
  • 初期費用: なし

ライト

¥ 12,800/

  • ユーザー
    10
    送信可能なユーザは2名までです
  • 受信箱
    2
  • ストレージ
    3 GB
    メール約30万通保存可能 *2
  • Twitterアカウント
    2
  • 初期費用: ¥15,000- ※3

スタンダード

¥ 29,800/

  • ユーザー
    10
    +1 ユーザー
    ¥ 1,280/月
  • 受信箱
    10
  • ストレージ
    10 GB
    メール約100万通保存可能 ※1
  • Twitterアカウント
    5
  • 無料オンサイト
    トレーニング
    2
  • IPアドレス制限
  • 携帯メールアドレス ※2
  • 初期費用: ¥50,000-

プレミアム

¥ 98,000/

  • ユーザー
    50
    +1 ユーザー
    ¥ 980/月
  • 受信箱
    50
  • ストレージ
    50 GB
    メール約500万通保存可能 ※1
  • Twitterアカウント
    10
  • 無料オンサイト
    トレーニング
    5
  • IPアドレス制限
  • 携帯メールアドレス ※2
  • 初期費用: ¥50,000-

エンタープライズ

¥ 498,000/

  • ユーザー
    500
    +1 ユーザー
    ¥ 480/月
  • 受信箱
    500
  • ストレージ
    500 GB
    メール約5,000万通保存可能 ※1
  • Twitterアカウント
    20
  • 無料オンサイト
    トレーニング
    5 回/月まで回数無制限
  • IPアドレス制限
  • 携帯メールアドレス ※2
  • 初期費用: ¥50,000-
  • ※1 添付ファイルを含まない一般的なメールのサイズを元にしています
  • ※2 提供携帯メールアドレス1つにつき、月額3,980円・初期費用4,980円の有料オプションです
  • ※3 スタンダード等上位プランへの移行時に初期費用の差額を申し受けます

メディア掲載

ECのミカタ - KDDIと連携「PCメールからの受信拒否」解決!?
毎日新聞社 - メール管理:対応漏れや炎上対策も備えたリレーション クラウドで提供
日経産業新聞 - メールの対応遅れ防止
OIH - 【Re:lation】メールは生きた化石・再発明で世界を変える
THE BRIDGE - 地方独自の課題解決や研究開発で世界に発信を!全国Startup Day in 関東
週刊アスキー - コム・デ・ギャルソン元チーフの洋裁クックパッドも 全国スタートアップデイin関東
Yahoo!ニュース - <メール管理>対応漏れや炎上対策も備えたリレーション クラウドで提供
ASCII.jp - 星野リゾートも注目 地方出身のiBeacon企業

Q & A

今使っているメールアドレスは使えますか?
今お使いのメールアドレスをそのままRe:lationにてご利用いただけます。
いくつまでメールアドレスを登録できますか?
送受信に使用するメールアドレスはいくつでも登録することが可能です。
フリープランはずっと無料ですか?
フリープランはずっと無料でお使いいただけます。
フリープランと無料お試しの違いは何ですか?
フリープランはずっと無料でお使いいただけるプランです。
登録できるユーザー数は5名まで、そのうち送信権限のあるユーザーは1名までとなっています。
無料お試しは有料プランを20日間無料で試用いただけるものです。
利用環境は?
ご利用にはインターネット接続環境が必要です。
対応ブラウザはInternet Explorer 10以降・Firefox・Chrome・Safariです。
導入にあたってトレーニングはお願いできますか?
スタンダードプラン以上をご利用のお客様には無料でのオンサイトトレーニングをご提供しています。
セキュリティに対する取り組みは?
お客様の大切なデータを守り抜くためにセキュリティ対策に取り組んでいます。
当社の情報セキュリティ基本方針は こちらからご覧いただけます。
具体的なデータ取り扱いについては こちらに掲載しています。
また、当社は情報セキュリティマネジメントの国際規格であるISO27001の取得企業です。(IS639494)
解約は簡単ですか?
契約後の最低利用期間は3ヶ月となっておりますが、以降であればいつでも解約いただけます。
書面により解約届けをいただきますと、当社受領日の翌月末をもって解約となります。
解約する際、Re:lation内のデータの取得方法は?
Re:lation内に保存されたすべてのメールデータをCSVファイルとして取得していただけます。
取得いただけるデータはテキスト部分のみであり、添付ファイルは取得いただけません。
月半ばでのプラン変更の際の料金は?
プランのアップグレードの際は、差額の日割り分を頂戴いたします。
ダウングレードの場合は、申し込み翌月末に変更となります。
支払い方法は?
口座自動振替によるお支払いとなります。
(初回のお支払いは銀行振り込みとなります)

高い安全性

お客様の情報を扱うサービスの安全性は非常に優先順位の高い項目です。
Re:lationでは下記の対策でサービスの安全性を高めています。

AWS の利用

AWS の利用

AWS は世界で最高レベルのセキュリティ要件を満たしており、 最重要国家機密を保持する米国国防総省でも利用されるなど、 600を超える米国の政府機関で採用されています。 また、日本国内でも東証一部上場企業の多くが AWS を利用しています。
SSL による暗号化

SSL による暗号化

第三者による盗聴を防ぐため、通信はすべて256 bit SSL 暗号化通信によって暗号化されています。 また日本ベリサイングループの安心と信頼の Geo Trust の SSL 証明書を採用しています。
バックアップ

バックアップ

データベースのバックアップは毎日行われています。 しかもバックアップは10世代分を保持。 さらに、バックアップしたデータは暗号化し、 Amazon の複数のデータセンタ分散して保管しています。
BCP(事業継続計画)/ DR(災害復旧) 対策

BCP(事業継続計画)/ DR(災害復旧) 対策

たとえデータセンタに災害などの問題が発生したとしても、 分散保存されたバックアップデータより別のデータセンタで 環境を構築することができます。 そのため、万一データが消失したとしても、 半日以内にお客様が利用可能な状態に復旧することが可能です。
導入企業様ごとの URL・IP アドレスでの制限

導入企業様ごとの URL・IP アドレスでの制限

Re:lationでは導入企業様ごとに独自の URL を提供します。 その URL を知らない限りは、第三者がお客様の環境にアクセスすることはできません。 また、アクセスできる IP アドレスを限定することで、 想定外のアクセスをシャットアウトできます。

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