※「BOXIL SaaS AWARD Summer 2023」メール共有・問い合わせ管理システム部門

WHAT WE DO

AIでコミュニケーション
一元管理・資産化省人化

『Re:lation(リレーション)』は、メール、電話、チャット、FAQなどあらゆるコミュニケーションを一元管理し、
資産化し、AIを用いて効率的な対応をチームで行う「コムアセット」を実現するサービスです 。

これにより、担当者しか知り得なかった情報の属人化を防ぎ、
組織全体の対応力を底上げするとともに、
少ないリソースで効率的な運用による省人化を実現します 。

桜井日奈子さん出演

新CM公開中!

対応や進捗管理が属人化しやすい営業現場において、
Re:lationを導入することで
「誰でも状況を把握し、チームで対応できる」体制が整い、
組織全体の営業力が底上げされることを描いています。

ALL-IN-ONE HUB

お客さまとのやりとりを一元管理

メール、電話、チャット、SMS、LINE、SNS上のメッセージなど、さまざまなチャネルからの問い合わせを同じ画面で一元管理できます。

メール

メールを共有し
返信漏れや二重返信を防止

チームや案件ごとにメールを管理でき、対応状況を可視化。
誰が、いつ、どのような返信をしたか一目で分かるため、
状況の把握でき、見落としをなくします。

電話

口頭だと起きてしまう
「言った、言わない」問題を防ぐ

ネット上で場所を問わず発着信できます。自動で録音・
文字起こしがされ、お客様とのトラブルを防ぎます。
ショートメッセージ(SMS)の送信もできます。

チャット

サイト訪問者との接点を増やす
多機能ウェブチャット

AIチャットボット『Re:Chat(リチャット)』を搭載。
メールと同じ画面で対応できるので「チャットを入れたいがリソースがない」という課題を解決し、顧客情報を統合できます。

SNS

SNS上でのメッセージを
見逃すことなく即返信

見落としがちなSNS上でのやりとりも一元管理でき、
各アプリを開く必要なく直接返信できます。
同じUIで返事ができるためストレスなく扱えます。

社内メモ

メモを残してチームの
情報共有を円滑に

口頭でのやりとりやチームで共有すべき内容をメモに残せます。
案件に紐づけておけば誰もがいつでも確認でき、
より質の高い顧客対応につながります。

AI-POWERED INTELLIGENCE

AIがコミュニケーションを資産化

顧客とのやりとりから得た暗黙知や経験則をナレッジとして資産化し、AIが活用します。
使えば使うほどAIは賢くなり、これまで個人の経験に頼っていたコツやノウハウを、チームの誰でも活用できる会社の資産に変換します。

AUTOMATED EXCELLENCE

AIが蓄積した知識から最適な答えを出す

蓄積したアセットから、AIがFAQやチャットボットなどの回答に自動で引用。お客様の自己解決を促し、担当者の対応負荷を大幅に軽減します。

AIチャットボット

AIチャットボットで、
24時間365日の顧客対応を実現

蓄積したナレッジをAIが活用し、貴社ならではの、より精度の高い回答ができます。さらに、日々更新される情報をAIが自動で取り込むため、運用に手間をかけず、常に最新の情報でお客様の疑問に答えられます。

FAQサイトを自動作成

AIを活用したFAQで
自己解決を促進

お客様との過去のやりとりをAIが学習するため、探している情報に素早くたどり着けます。これにより、自己解決率が向上します。また、ナレッジが更新されればFAQの回答にも反映されるため、お客様だけでなく運用担当者も快適に利用できます。

自動返信

AIが最適な返信を
瞬時に作成

AIが受信したメールの文脈を自動で分析し、最適な返信案を作成します。ボタン一つで質の高い返信案を瞬時に提示し、メール対応にかかる時間を大幅に短縮することで、業務効率を飛躍的に向上させます。

USE CASES

想定ユースケース

Re:lation(リレーションは)対応状況を一元管理・可視化し、属人化を防止。
〇〇や〇〇や、〇〇をすることで、業務を効率化し、正確な対応を支援します。

CRM

顧客からの
問い合わせ管理

Re:lation(リレーションは)対応状況を一元管理・可視化し、属人化を防止。
〇〇や〇〇や、〇〇をすることで、業務を効率化し、正確な対応を支援します。

IRM

顧客からの
問い合わせ管理

Re:lation(リレーションは)対応状況を一元管理・可視化し、属人化を防止。
〇〇や〇〇や、〇〇をすることで、業務を効率化し、正確な対応を支援します。

PRM

顧客からの
問い合わせ管理

Re:lation(リレーションは)対応状況を一元管理・可視化し、属人化を防止。
〇〇や〇〇や、〇〇をすることで、業務を効率化し、正確な対応を支援します。

KEY FEATURES

主な機能

チーム全体の生産性を高める機能を多数搭載。さらに、AIを活用した機能も加わり、顧客対応の効率を飛躍的にアップできます。

マルチチャネル対応

個人のメール、電話、LINE、チャット、フォーム問い合わせなどを一元管理。

高度なステータス管理

対応状況を「未対応」「対応中」「完了」等で可視化。誰が対応するかが明確に。

コメント・社内メモ機能

案件ごとに社内での相談や指示が可能。上司の的確な指導を実現。

テンプレート機能

見積もり送付やアポイント調整などを定型化し、業務効率と対応品質を向上。

二重返信防止機能

誰かが対応中の案件はロックがかかり、重複して連絡するミスを防止。

承認機能

新人のメールや重要な見積もりは上司の承認なしでは送信できない設定が可能。

CASE STUDY

導入事例

株式会社長谷工アーベスト

900名の不動産営業組織を支えるRe:lationでのチームセールス

株式会社ROBOT PAYMENT

送信前チェック機能とテンプレートで新人の即戦力化と作業時間3分の2を実現

株式会社ハイパー

「メールの属人化」から解放。情報共有と進捗管理による営業部の働き方改革

SEMINAR

セミナー

2025.10.16(木)

11:00

-

14:00

CX × AI Summit

2025.10.09(木)

14:00

-

15:00

【EC繁忙期直前対策!】顧客満足度とリピート率を最大化するCS戦略~内製効率化からプロ活用まで~

2025.10.02(木)

14:00

-

15:00

【AI時代に勝ち抜く!】ワークフロー×問い合わせ対応の効率化で実現するバックオフィスDX最前線

RESOURCES

お役立ち資料

問い合わせ対応チェックリスト

VoC活用調査報告書2025

問い合わせの属人化を防ぐためのノウハウ集​