GUIDE

ガイド

コラム

1. 顧客対応とCXの基本

顧客対応とカスタマーエクスペリエンス(CX)は、現代ビジネスにおいて企業の成長と顧客ロイヤルティを左右する最も重要な要素の一つです。この章では、CXの基本的な概念から、なぜそれがビジネス成果に不可欠なのか、そして優れたCXを提供するための顧客中心のマインドセット、品質原則、さらには顧客の行動全体を理解するためのカスタマージャーニーの考え方まで、その土台となる知識を解説します。

2. 顧客理解を深めるコミュニケーション

顧客との良好な関係は、深い相互理解から始まります。この章では、顧客の真のニーズや感情を的確に捉え、信頼を築くためのコミュニケーションスキルを学びます。傾聴と共感の技術から、効果的な質問法、分かりやすい説明、そしてチャネルに応じた言葉遣いまで、顧客理解を深化させるための具体的な手法を解説します。

3. 対応プロセスと体験の最適化

顧客対応の基本とコミュニケーションスキルを習得した上で、次はその知識と技術を日々の実践にどう活かし、顧客体験を最適化していくかを見ていきます。この章では、問い合わせ受付から解決までの標準的なプロセスにおけるCX向上のポイント、複数のチャネルを連携させた一貫性のあるコミュニケーション、そして各チャネル特性に応じた効果的な対応と体験設計、さらには対応記録の質向上とデータ活用の基礎について具体的に解説します。

4. 困難な状況の対応とリカバリー

顧客対応において、困難な状況は避けて通れません。クレーム、感情的なお客様、実現不可能な要求などは、担当者にとって大きなプレッシャーとなります。しかし、これらの状況こそ、企業の真価が問われ、適切に対応することで顧客の信頼を回復し、時にはより強固な関係を築くきっかけとなり得ます。この章では、様々な困難な状況への具体的な対応ステップ、心構え、そしてネガティブな経験を学びに変える姿勢について解説します。

5. 品質・CXの継続的改善とテクノロジー活用

これまでの章で学んできた顧客対応の基本、コミュニケーションスキル、実践プロセス、そして困難な状況への対処法は、全て質の高い顧客体験(CX)を提供するためのものです。しかし、一度優れた仕組みやスキルを構築しても、市場や顧客の期待は常に変化します。この最終章では、提供する体験の品質を客観的に測定・分析し、データと顧客の声(VoC)に基づいて継続的に改善していくためのサイクル、そしてそれを支え、加速させるテクノロジーの活用について解説します。

テンプレ(お役立ち資料)

生成AIを活用したメール対応のポイント

カスタマーサポートツールの選び方

問い合わせ対応チェックリスト

顧客対応ワークショップ

企業が押さえるべきクレーム対応の要点

VoC活用調査報告書2025

問い合わせの属人化を防ぐためのノウハウ集​

絶対に避けるべき問い合わせ対応の落とし穴

顧客対応でお悩みの方はお気軽にご相談ください

下記よりお問い合わせになりたいチャネルからお気軽にご相談ください。
個別のオンラインデモも実施中です。

電話でのお問い合わせはこちらから

受付時間:平日10:00-17:00

Re:lationの全ての機能が使える!

資料請求

メール

フォーム

LINE

X

チャット